人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

楽しくない

楽しいはずの家作り・・・
我が家の場合何やかんやでどたばたで・・・
メーカーさんが決まってからも減税の関係でとにかく12月中には引き渡しを
してもらわないといけなくて家を決めるのにバタバタ。

それでも一生に一度しかないことだし
我がままを聞いてもらいかなりたくさんの間取りを書いていただいたけど
間取りが決まってからも屋根の形や内装のフローリングにクロス、キッチンの色などなど
決めることが多くてバタバタ。

時間がない中でも私は一つ一つ細かいサイズまでこだわって決めたいのに
それが時間を取るから何だか私が悪いみたいな雰囲気になってしまう現状。

最初に決まってた家の顔がどうしても許せなかったから
屋根の形を変えたいと最後に言い出した時なんてそれがもろに出て
自分の家なのに責められてるようで泣きそうになったり。
旦那は現場で「そこまでこだわらんでええやろ!」と私を責めるような事を言うし。


私の家作りは何だか孤立して一人で敵と戦って決めて行ってるようなイメージです。
コストが限られてるのにこだわりすぎる私が悪いのでしょうか?
でも自分の家だし一生に一度だし流されてさらっと決めて行ったら
同じ結果でも絶対後で後悔しそうだし。

「色決め」という作業はかーすけがいてウロウロしたり騒いだりするので
結局夫婦二人じゃ決められずどちらか一人が話しに入り一人はかーすけの相手。

色決めの時だけでも託児所に預けようって旦那に提案したのですが
「託児所代がもったいない。かわいそう」という理由で旦那に却下され。。。。
今思っても預けておいたほうが良かったなあと思います。

よろしかったら1クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
by siroiouti | 2010-10-04 16:20