人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

はじめに・・・

我が家のすったもんだの末の家作りを簡単に記録していこうと思います。

きっかけはmホーム建築資金プレゼントキャンペーン。

全国キャンペーンには外れましたが後日近畿支店の営業から連絡があり
近所で行われる県内限定のキャンペーンへ誘われ400万当選。

しかしそれが悪夢の始まりでした(涙)

後日わかった事ですが蓋を開けてみると400万円の値引きというのは名ばかりで
諸費用はばか高くほかの有名メーカーと比べ400万円引いてもまだ高く
一般コストに400万上乗せした状態で値引きしてますって感じ。

きちんと調べずに飛びついた私たちが馬鹿だったのです。

とりあえず高いと思いつつもお得な企画住宅があると進められ考えていたのですが
まったく納得できる家ではなく、思い切って自由設計に切り替えると
仮契約するまでの態度とは一変してプランがあがってこない。

仮契約させるまでのあの真摯な態度はなんだった?状態。
仮契約後は営業も同席せず後は知らん振り。
これには堪忍袋の尾がきれまして。

mホーム以外のメーカー探しが始まりました。

そう、ちなみにキャンペーンが使える期限が決められているとせかされ
一生の住処になる場所を慌てて決めてしまった我が家族。
とりあえず今住んでいる所と同じ駅なので生活環境は変わらないのですが
中3の娘は校区が変わり(もちろん卒業までは同じ学校に通えます)
もちろん息子のかーすえの校区も変わるので
今までご近所で仲良くしていたお友達ともお別れ。。。。

こんなとっかかりなので家だけは満足の行くものを!と頑張ってきましたが
果たして結果はどうなるのか?
by siroiouti | 2010-10-02 21:48 | はじめに