有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

年末から何だかバタバタで。更新ができずにいました。
大変遅くなりましたが
皆さん今年もどうぞよろしくお願いしたします☆

昨年年末は毎年恒例kisara家の忘年会。
っていっても家族で夜にご飯を食べに行くだけですが。

今年は「情熱ホルモン」に挑戦。
2歳過ぎてから動きが加速し雄たけび怪獣になったかーすけですが
言葉が進むにつれ人間らしくなって焼肉屋さんでも何とか席についていることが出来ました。
これってものすごい成長!
久しぶりに外食で焼肉食べれました。

お正月は主人の姉の家で1泊。
2男1女の姉宅では兄ちゃん姉ちゃんに遊んでもらいご満悦!
娘と正反対で全く人見知りをしないのでこういう時とっても楽ちんです。

今年は主人の仕事初めが4日だったのでお正月が短く感じました。

そろそろまた遊びに連れてでかけようかと思っていた今日ですが
どうやらかーすけ、熱があるみたいです。

さっき計ったら38度。どうりでお昼食べなかったはずです。
特に風邪症状はなく嘔吐も下痢もないのですが
「お腹いちゃい」って言って食欲胃がないのでお腹の風邪かも・・・

お姉ちゃん実力テストに向けてスパートかけてるのに
うつったら大変・・・。気を使います(汗)

なんて何にも面白みのない初ネタですいません。

次ダイニングキッチンアップします。



最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by siroiouti | 2011-01-05 15:48 | 色々
今年も残すところあと2日・・・・
引越しで大掃除するから~と大掃除もいい加減な我が家です(苦笑)

今年は春からマイホーム計画に追われ
家作り1色の一年でした。

家作りはじめてからずっと拘りつづけた梁!
コストを下げる為最初は自分達で手作りしようと話てたのですが
まずそういう木が手に入らない、重量の関係などで
結局ダイワさんにお世話になりイメージ通りの梁をつけることができました。

どうぞ見てやってくださいませ!


e0204894_11141058.jpg


e0204894_11145138.jpg


元々あるいわゆる大黒柱につなげて縦に太い梁をつけ
それに横の細い梁をつけました。
横梁の下にダイニングテーブルをおきます。

床はともかくこの辺りはホントに満足しているので
取り寄せていただいたダイワさんに感謝感謝です。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by siroiouti | 2010-12-29 11:29 | 内装
相変わらずコメント欄が青い字になっちゃいます(涙)

あとダイワブロガーさんはAmebaの方が多いし
Amebaって何か面白そうだし変えてみようかと思ったりもしてます。

さて本題です♪
しつこく「玄関のアーチ」って言い続けていた我が家。
玄関の養生が取れて床に玄関タイルが張られたら
なかなかいいかも~!って感じになりました~。

当初思っていたのとはちと違いますが・・・
これも満足!です。

e0204894_1552884.jpg

e0204894_1564882.jpg

西側の部分もアーチにしようと思ったら
プラスアップ10万と言われあきらめました(汗)

それから~
前後しますがリビング吹き抜け階段からの眺め・・・
e0204894_1584187.jpg

腰壁の穴・・・多すぎ?大きすぎ?(笑)
それから階段の蹴上げの部分・・・
白にしたと思ってたら違ってちょっとショック・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
床が不安ながらも喜んでおります。完成までもう少しかかりますが応援のポチお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by siroiouti | 2010-12-28 02:00 | 内装
ランキング参加しております♪
よろしかったら応援のポチをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


前回の記事にはまたまた沢山のアドバイスやご意見を頂いて
本当に嬉しく思います。
師走のお忙しい中考えていただいてホントにありがとうございました♪


自分の好みもありますが思い込みな部分もあったりして
それを立ち止まって考えられました。

票数的には別ブログのご意見も合わせると
何と!!!
縦張り7票対横張り7票と同数意見でございました!
それだけどちらも良さがあるんですね・・・。

設計士さんが私が悩んでいるのを分かってくださっていて
年明けに一部板を取り寄せ
実際に少しだけ床に並べてシュミレーションして下さるそうです。

皆さんの貴重なご意見を踏まえて後悔なく決定しようと思います。
決定しましたらまたご報告いたします♪

本当にありがとうございました!
ダイワブロガー&お家ブロガーの皆様、
これからも・・・また何かありましたら・・・
どうか相談に乗ってくださいませ。
  
 

って書いたとこで早速で恐縮なんですが(汗)
何故かコメント欄の文字が青くなってしまって・・・
どこから入ったら直せるんでしょう(汗)
ご存知の方いらしたら教えてくださいませ!
       


        *****************

そして・・・
床はまだ治っておりませんが、もろもろの事情で
昨日25日に一応引き渡しでした。
鍵も貰いましたがまだ使えません。

ちょうど良い作業台の上でサインなどする旦那君。
e0204894_1344788.jpg



この間私は。。。。
騒ぎ立てるかーすけをつれ極寒の外で鬼ごっこ(涙)

色々と腹が立つことも多いですが・・・
空間の出来栄えには大満足!

まずは~狭いですが玄関。
営業さんは着工前に「玄関広いですよ~」って言ってたけど
そんな広くないです。
玄関収納を大きくしたし。圧迫感あり。

こちらは玄関ホール 右手はトイレ、左手は和室へ入れる入り口。
e0204894_13183530.jpg


リビングのドアを入って南の窓辺りから見た絵
梁も見えます♪
(階段のランプはまだ決めかねて保留中でコード見えてます汗)

e0204894_1335482.jpg


吹き抜けを下からみると・・・
e0204894_13392599.jpg


吹き抜けの窓が小さいのがちょっともったいないけど
これ以上大きくしてたら要らんもの見えてたような気がする・・・
大満足です♪


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
床が不安ながらも喜んでおります。完成までもう少しかかりますが応援のポチお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by siroiouti | 2010-12-26 14:48 | 内装
どうしても一人で考えてると堂々巡りで・・・

どっちが良いのでしょう。床の張り方向。

イブで皆さんお忙しいでしょうが・・・
お時間のある方相談に乗っていただけませんか?

e0204894_19401220.jpg

これは縦方向

e0204894_19402971.jpg

これは横方向。
因みに今は横です。

今回張ってしまったらもう張替えはなかなか難しいと思うので
すごく悩んでます。

好みだとは思うんですが・・・
因みに設計士さんは最初縦方向をお勧めでしたが
実際横向きに張ってるのを見ると
これはこれで窓対して平行に流れてるのが綺麗ですねって言われてました。
(図面上の下方向に掃きだし窓が2組並んでます)

どうぞよろしくお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
再度床の方向で悩める私にワンクリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by siroiouti | 2010-12-24 19:46 | 仕様