有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

IKEAへ~

前回の記事で
「シャッターがないと保証が。。。」という部分。
私の勘違いのような気がします(汗)
週末営業さんに確認いたします。不確かな内容ですいませんでした


           *******************

なんだかんだでインテリア関係の準備ができてない我が家・・・
アイアンのカーテンレールや本棚、納戸の収納などを探しにやっとこさ
IKEAへ行ってきました。

還元セールをやってたからかものすごい人!
以前来た時はそんなでもなかったのに・・・・
ショールームスペースを歩くのも一苦労。
そしてかーすけは飛び回る走り回る・・・
全然ゆっくり見られない・・・(汗)

キッズコーナーでつかまっちゃったトンネル。
子供達に大人気・・・
e0204894_18524189.jpg

このトンネルとオモチャコーナーでかなり時間を食いました(涙)

その後も「お家や~~~!かーくんのお家~!」と興奮しチョロチョロするので
私も旦那もげんなり・・・・。

休憩に2階のフードコーナーへ行きましたが結局またここで遊ぶ我が息子・・・
e0204894_18551672.jpg


きりがないので旦那が無理やりカートへ乗せたら
「あっち行こうやあ~~~!おもちゃ行こうや~~~!」と叫ぶ叫ぶ。
もうほんとげんなり・・・
カーテンコーナーではオモチャの付いた柱のとこでひたすら遊んでたので
ブラインドとかはちょこっと見れたけど結局何も買わずに疲れただけでした。
いくつか気になるものはあったのでとりあえず下見ってことで。
気になった一つがこれ。トロファスト。
e0204894_18583884.jpg

ダイワブロガーのyukaさんもお使いですが可愛いですよね・・・
旦那は収納量が少ないと反対でしたが。
「収納収納」と煩いうちの旦那。
収納あったら物増えるって!と反対する嫁。
他所のお宅とは多分逆ですよね。

最後は安くて美味しいホットドッグ(フライドオニオン&ピクルスかけ放題)
と50円のソフトクリームで一服して帰ってきました。
e0204894_1923730.jpg


まだカーテンも決まらないしキッチンの収納も決まらない・・・
落ち着かない我が家なのでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by siroiouti | 2011-01-20 19:08 | インテリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
ランキング参加してます♪
よろしかったら1クリックお願いします☆



悩みに悩んで照明決定しました。
最初はこっちにしよと思って旦那が営業さんに壁紙のやり直しの電話をしたのですが
e0204894_1445182.jpg


随分嫌がられたようで 困ってたようで・・・・
(ダイワ的にお金もかかるし手間もかかるみたいな感じ)
営業さんが嫌がっても上司の設計さんがOKだからOKなんだけど。

うちとしても本来ならわざわざ剥がしたくない!
ただでさえ新築なのにあちこちやり直してるし。
なのでもう一度考えることにして
結局こちらに。
e0204894_1471290.jpg

これだと私は大丈夫なんだけど旦那がギリギリってとこですが
やっぱり足場組んで業者さん呼んで壁紙剥がしてって考えると
少し妥協しようかと。
とはいえこの照明もナチュラルな感じが結構いいなと思ってるのでOKです。
(言葉にして自分に言い聞かせてます)

今日が床のやり直し工事の着工日。
今日は床暖の水を抜き明日は養生。
明後日から剥がしはじめます。完成は月末予定です。

      *************************

それから今日とっても怖い話を聞きました。ダイワブロガーさんを不安にする話かもしれないので
申し訳ないのですが・・・

秋に同じダイワハウスでお家を建てて車で30~40分ほどのところへ引っ越したお友達。
引っ越して3週間後に空き巣に入られたそうです。
このお友達、共働きなのでお仕事中かと思ったら
休日家族で出かけて帰ってきたらそんな事になっていたらしい。

ちゃんとシャッターも閉めてたけどこじ開けられ窓も割られてたそうです。

怖い!怖すぎる!
人に被害がなかったのがせめてもの救いです。

そういえば・・・
プラン考えてる時期に営業さんが
「うちの窓は防犯にとっても強い丈夫な窓になっていますので
シャッターはつける意味がないです。空き巣に入ろうとしても
かなりの時間叩かないとヒビさえはいらない」と言ってました。
面格子も同じくいらないと。

設計士さんも同様の事を言ってたので当初何と我が家は
面格子もシャッターつけてない状態でした。
そうは言ってもシャッターも面格子もない家なんて怖すぎるわ~
と旦那と話してたら暫く経った打ち合わせで営業さんが
「実は。。。最近ダイワハウスの家が頻繁に空き巣被害にあってまして・・・
はやりシャッターはないよりあった方が良いかと・・・」
と言い出されました。
「シャッターがないと保証とかの事もありますし」とも言われてました。
そう、確かシャッターしてなくて空き巣に入られたら保険が降りないんですよね?

面格子は最後まで「あまり意味ないですよ」って言われてましたが
もちろんシャッターと一緒につけました。

今日友達の空き巣被害の話を聞いてこの話を思い出しまして・・・
結局シャッターしててもいくら防犯ガラスでも入られてしまうんだと。

友達のとこはこれから20年ほどかけて完成させていく構想の
大きな新興住宅地なので
現在周りにほとんど家がなくて
気づかれることなく窓を壊す時間も十分あったみたいです。
周りに家があったらすぐ気づかれるのでしょう。
速攻セコムに入ったと言ってました。

うちは周りに家がありますがこの話を聞いてやっぱりセコム要る?
と不安になっております。
旦那の出張中とか旅行中とか超怖い!

不安にさせる話で申し訳ないですが皆さんも気をつけてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by siroiouti | 2011-01-19 14:56 | 色々
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
ランキング参加してます♪
よろしかったら1クリックお願いします☆



先日ちょこっと書きました吹き抜け階段につける照明・・・。
私が思っていたのはすずらん型の可愛い感じのブラケット。

でも照明はほとんど施主支給にしたこと、
照明位置の確認をさせてもらえなかったこと
(またもや監督さんからの連絡がなく私も他のトラブルのことで頭が回らなかった)
でいざ好みのものをつけようと思ったら
配線の位置が低すぎて超邪魔・・・・
ダイワ標準の位置は床から220~240らしいのですが
うちは220の場所についてました。
天井高は260に上げてるしそれに吹き抜けになっているのに
何故低い位置にしたんだろう?

床の打ち合わせの時に設計士さんに訴えると
床の工事期間中に限り配線位置を変えられるようにさせてもらいますと
言ってくださいました。

でも足場を組んで壁紙を剥がさないといけないという大掛かりな事になるし
また壁紙を剥がすって事に抵抗もあり・・・
旦那が一応やり直しの方向でと今日連絡してますが
まだ少し悩んでます。

照明つけるのは〇印が付いてる部分と階段の上り口のあたりに計2箇所。
玄関からリビングへ入るときに目立ちます。
e0204894_20111618.jpg



で、今悩んでる照明がこちら・・・
第一候補のコイズミのもの。
梁の色にもあってるし可愛すぎない形もいいかなあって。
e0204894_2003614.jpg


第2候補パナソニックのもの。
シンプルだけど木製の枠も付いててナチュラルな感じが好き。
e0204894_2014121.jpg

これだったらちょっと邪魔だけど何とか今のままつけられそう。


それとその他の可愛いなって思った照明3つ。
e0204894_203444.jpg
e0204894_204199.jpg

e0204894_207330.jpg


こんな事なら施主支給にせず色決めの時決めといたら良かったなあって
思ったりもしたのですが旦那曰く
「そうしてたら多分付いてから邪魔です!って事になって結局やり直ししてたって」
って言ってます(苦笑)
そういわれたらそんな気がする・・・

それから別の話題ですがカーテン・・・・
これも施主支給なのですが今頃悩んでます。
変な大きさの窓が多いので困っています。
皆さんとっくに突破された内容で今必死こいてます。
カーテンってほんと大変ですね・・・

バーチカルも縦型ブラインドも木製ブライドもロマンシェードも気にはなるのですが・・・
どうしよう。
とりあえずダイニングの3連の掃きだし窓だけはレースのシェードを3連にわけてつけようかな。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by siroiouti | 2011-01-17 20:33 | インテリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
ランキング参加してます♪
よろしかったら1クリックお願いします☆



今日は実際に床材を仮り置きして縦、横、どちらの方向に張るのかを
打ち合わせしてきました。

着いたらすでにリビング側は縦に、ダイニング側は横に仮置きしてありました。
写真をと思ってたのですがかーすけが眠たい時間帯でやたらと騒ぎ立てるので
ほとんど撮れず・・・すいません。
何枚か撮れた写真はすべて縦方向。
分かりにくいですが一応・・・

e0204894_21361144.jpg

e0204894_21365756.jpg

e0204894_2137447.jpg


わかりにくですが、方向はどっちにせよやっぱり貼り方で全然雰囲気が違う!

方向は縦方向は階段にも沿っていてやっぱりカッコいい。
でもダイニング側のキッチンに沿った横方向もしっくり来る・・・


ほんとにものすごくものすごく悩みましたが・・・
夫の意見とあわせて横方向にしていただくことになりました。
なんか、理由はないけど「しっくりきた」というのが二人共通の気持ちだったので。

年末に貼り方向でご意見いただいた皆様。
ありがとうございました!
横方向って事で落ち着きました。


明日から床はがしが始まります。
完成は今月内の予定。
床が完成したら気持ちも随分落ち着くはずです。

       ***********************
それから~~~~
床が一段落したのもつかの間・・・
また、一つ、あり得ないことが起こっていました。
床と比べれば大したことではないのですが・・・
でも何故???と疑問符たっぷり・・・

それは家の東側のスペースにつけてもらった物干し用の金具・・・
何と・・・全く背が届かないのです(汗)
それも私のみならず夫も・・・・



物干し付いている意味がないよ(涙)

って事でそれもどうするか本日話し合い。
鉄骨に食い込んでるのでまず剥がせない。
途中から切り取ると不細工。

で、結果ついてるとこの下にもう一個つけてもらうことになりました。
しかし何故こんなとこに付いたんだろう?
つけた人、誰?!

      **********************

それから今悩んでいるのが階段部分の階段ライトですが・・・
皆さんのとこってどうなってます?
うちはリビング階段なので目につくし
私好みのすずらん型のブラケットをつけようと思ってたのですが
よくよく場所を見てみたら配線の位置が下過ぎて歩行の邪魔になりそうなんです。
旦那の頭には絶対当たる位置。

ダイワの標準として配線を200~240センチ当たりに持ってくるもんらしいですが
それってどうなん?
もし平たい形のランプをつけたとしても邪魔になりそうなのですが・・・

大丈夫だよ~とかうちも実はちょっと邪魔やねんとか、
良かったらご意見聞かせてくださいませ。


やれやれ今年も愚痴ネタがつきないようです。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by siroiouti | 2011-01-10 21:49 | 仕様
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


週末の3連休中に床の最終決定です。
あとコンロ側の中途半端な床ももう一度どうにか考えてもらおうかと思ってます。
まだまだ落ち着けません。

今リビング部分はまだ写真取れてないので
多分今の段階では最後のWEB内覧会になるかと思います。

とってもお気に入りのリビングからみたダイニングの眺め・・・

e0204894_15525167.jpg


窓からの裏のお庭が見えます。思い切り借景させていただいてます。
引越した頃には桜が満開のはずです。

空間は大満足ですがコンロ横のつながり部分、もっと使いやすく考えなくては・・・
クリナップのカウンターとかを追加したいなあって思うのですが
予算、多分もう無理かも(涙)
イケアとかニトリとかベルメゾンとかニッセンとか・・・・
お手ごろで可愛くて使いやすそうなの探さなくては。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by siroiouti | 2011-01-05 16:01 | 仕様