有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家の完成まで我が家は何かとありバタバタとやってきたのですが
一つ気になる事があります。

皆さんのお家の引渡しの時ってどんなでした?

テープカットに花束とシャンパンってお話も見ましたが

うちは竣工立会いで床事件発覚でずるずると今にいたってますし
引越しのめどもたっていなかったからか何もありませんでした。

引っ越しは1ヶ月ほど先で「お引っ越しの日を教えてください」とは言われていますが
皆さんどんな感じだったのかなあって素朴な疑問です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-22 19:58 | 色々
床事件などで撮れてなかったリビング・・・
やっと撮りました。

少しずつ運んでる(私のコレクションの古道具が主)荷物が並んでますが。

e0204894_0404981.jpg

和室からみたとこ
e0204894_0419100.jpg

シンクからみたとこ

ソファーを吹き抜けの下に置くか
大黒柱の辺り、シンク前におくか悩んでます。

      ****************

それから今日行われた「我が家のへんなとこ」についての説明会。

支店で責任者が集まり何がいけなかったのか検討して書いたレポートを
もってきてました。

平謝りの設計士さんに対しやっぱり態度がでかい営業さん・・・
旦那は別にどうってことないらしいけど
私はつくづく合わなかったなあって思います。

明日は引っ越しの見積もりが一気に4社。。。(汗)
取り合えず片付けの続きをしないといけないので
詳しくはまた明日・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-20 00:51 | インテリア

家ネタないので雪とパン

月曜日、こちらの方でも雪が積もりました。
午後からどんどん雪の粒が大きくなりボタン雪に・・・。
夕方には3センチくらい?積もってて
かーすけにとっては初雪なので最初は庭で雪遊びを。
e0204894_15461944.jpg


あまりに楽しそうに遊んでるので外へ出ると銀世界・・
e0204894_15465559.jpg

e0204894_1547259.jpg


この真新しい雪の中を走っていって2回転んでました。

関西で雪が積もったのは5年前。こっちに引っ越してきた年の冬。
今度積もるのはいつかなあ。

    ****************************
それから~先日まるでお店のようなおうちランチをご馳走になってきました。
その時に出してくれたパンが激うま!
蒸して食べるのですがモチモチのフワフワ♪
和食にも合いそうな味わいでした。

私はすっかり忘れてたんですが2年近く前にお願いしてたらしく
私の分も一緒に取り寄せてくれてました。
e0204894_15523890.jpg

我が家には丁度いい大きさの蒸し器がないので
濡らしたキッチンペーパーで包んでチンしたのですが
それでもモチモチフワフワになりました♪

バタバタした生活、片付かない家。。。。
早く引っ越して落ち着いてお菓子やパンや色々作りたい!
とりあえず見積もり・・・
最近引っ越しの見積もり取った人は揃って「アート」が一番安かったというので
やはり本命はアートかな・・・。
そういえばダイワブロガーゆっきぃさんもそう書いてはりました。

我が家は車で10分弱なのでこまごましたものは少しずつ運んでます。

      *********************
それからそれから~
土曜日に「我が家のおかしな事」についての説明会が開かれますが・・
その話をアップしたらしばらくブログ村はお休みしようと思います。
家は完成したけど実際住んでいないので
他のブロガーさん方に比べてほんと家ネタがないんです。
引っ越して落ち着いたらまたリアル内覧会で参加しようかと思います。

それではまた週末にでもアップします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-17 16:16 | 色々
今日は現地で外構の打ち合わせでした。

本当は金曜日だったのですが雪積もってたし今日に延ばして貰いました。

上地くん似の営業さんと職人さんとそのスタッフが来てくれて
私の好みを根気良く聞いてくれました。

まず変更はレンガの種類。カタログを貰ってきました。
そしてメインツリーの場所。

我が家は玄関と南の掃きだし窓の間の外壁が少しあいてて寂しいので
そこにシンボルツリーを植えてもらう予定だったのですが
基礎があるのと水道管やらなんやらがあるからあまり大きい木は無理だって・・・
随分前に場所はそこって言ったのにそんな話聞いてなかったから
ちょっとえ?!ってなったけど
私の中でそこには渋いアイアンと木のベンチや
アンティークなスタッティングチェアなんかを置いても可愛いな~
という思いもありメインツリーの場所は手前に移動。

あと立水栓はレンガを積んでお願いしたかったけど結構奥行きが必要で
存在感がでかくなるそうなので元通り塗り壁に。

敷石のアルビノは白1色。
ストーンパスは薄いクリーム色に少しだけ小さいブラウンの粒が混ざった感じ。
お店のお庭で実物見たら可愛かったので採用♪

何度も出しますがイメージはこれ
e0204894_1732219.jpg

なので植栽はグリーンメインにして欲しい。

大した庭でもないのに何度も現地で話を聞いてくれて
職人さんがアドバイスもしてくれるし
(木の種類や特徴、この木を植えたら見た目がこんな感じになるとか
レンガをこう積んだらこうなるとか目の前で実演してくれたり)
上地くんはちょっと頼りないけどゆっくり話しができるので私には合ってます。
家は散々だったけど外構はのんびり丁寧なので嬉しい。

そうそう、家と言えばこれまでの我が家の抜けやミス、
細かいものをいれたら結構な数で。

すべて丁寧に対応して頂き感謝はしていますが
「原因や理由や責任の所在が知りたい」と訴えたら
来週全ての部署の責任者が集まりそれぞれ説明してくれるという事になりました。
(断っておきますが我が家はクレーマーではありません。
当然説明してもらわないといけない状態に何度もなっているので・・・)

ダイワさん、何も言わなければスルーしようとしますが 言えばやってくれます。
言わなくても気づくでしょ?ってとこは一杯ありますが
やってくれるだけ良しとしないといけないんでしょうか。

あ、家の話になるとやっぱり愚痴っぽくなっちゃいます(汗
すいません。
これまでの一連の我が家のおかしな事
が何故起こったか、また来週お話しますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-13 18:32 | 外観
雑貨ネタが続きます。
興味のない方ごめんなさい。
興味のある方ポチッとな♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


朝営業さんから連絡があって明日鍵の立会いとなりました。
やっと鍵が手に入る~!ばんざ~い!
で・・・家が出来てても引っ越しもしてないので
家ネタ尽きております。

同期ブロガーさんたちは住み心地とか使ってるものとか
色々書いてはるけど私にはそれもない~!(涙)

もう少ししたら外構や引っ越しの話ししますから
今は旧家の話で勘弁して頂こう・・・・。

でちょこっと現我が家のインテリアネタ。

時々ブログ村にも話題として出てくる時計。

我が家の時計は昔の柱時計です。
ねじを巻いてボーンボーンってなるやつ。
数年前に友達のお家に遊びに行って可愛いなあって思って・・・。

リビングには少しナチュラルな感じの、
玄関には渋めのと2台あります。

ボンボンはあまりにうるさいので留めていますが(笑)

e0204894_16471225.jpg


これを新居のどこにかけようかと悩んでます。
名前通りに柱にかけようとおもったんですが
同系色だから目立たなさそう・・・。

基本壁があまりないので悩みます。

雑貨好きな方~ポチよろしくです♪
そうじゃないって方も~ポチしたらダイワ情報満載ですよ~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-11 16:57 | インテリア
届かない物干し
e0204894_2046125.jpg

高すぎる玄関ライト
e0204894_2216434.jpg


さてさて今日は床工事後の立会いでした。

床自体は張りなおしてもらって自然な雰囲気に満足なので特に何もなく終わりましたが・・・

この届かない物干しの下にもう一つ物干しを取り付けるのに高さ合わせをしてみたのですが
2段並ぶとなんだかうっとうしくて・・・(涙)
庭がない我が家で唯一のスペースの東側が鬱陶しくなるのが嫌で
結局どうしても必要になるまでつけるのをやめました。
とりあえず2階で頑張ります。

それからライト・・・。
この高さ、ダイワ的には標準らしいのですが
(因みに物干しは基礎分の高さを考えずにフローリング部分から
標準の180センチについてました)

うちは庇ではなくご存知のようにアーチにしております。
なので標準の高さでは隠れてしまったようです。
でももし庇だとしてもこの位置は高いと思うのです。

それに階段照明にしろ玄関照明にしろ注文住宅なのに「標準」にするって
おかしいですよね。

それぞれ違う家なんですからそれに合わせた配慮がないのがとおかしいと思うんです。

玄関照明、とりあえず配線のコードが見えないぎりぎりまで下げてもらう事にしました。
それで何とかライトの全貌が見えるかな?という感じです。
確認するまでわかりませんけど。

この辺りのミスは工場で出来上がってきてる部分なので
設計部門が怪しいとにらんでおります。

鍵を貰うときにこれまでのミス、トラブルの原因などをレポート用紙(じゃないけど)
にまとめて提出って事になっておりますのでまた皆様にもお知らせいたします。

     ***************************

カーテンレールや照明位置、汚れた部分のお直しなどを今週いっぱいでやって貰って
やっとやっと来週鍵をいただける事になりました!

ガスも今日通してもらったので新居周辺のサークル、病院などに行った時には
新居に入って休憩して床暖でヌクヌクできます♪

本日お試し床暖・・・暖かかった~!
温もるまでに少し時間がかかると聞いていましたが結構早かったです。
引っ越しが3月なのでしばらくはそう使うことはなさそうですが
次の冬のお楽しみです。
(週末のお家銭湯で使うかも・・・)

吹き抜けがあると床暖あっても寒いっていう話も聞きますので
それ以外の暖房も考えておかないと・・・。
やはり便利なのはガスファンヒーターでしょうか。

ただしダイワのお家はものすごく機密性が高いのでこの様な暖房器具を使って
換気せずにいると一酸化炭素中毒になる(ひえ~~怖!)
という話を営業さんに聞きました。

24時間換気とはまた別の話ですって言ってたけどよ~わからんかった。

換気って言っても家族が外へ出たり帰ってきたりってだけで換気になるそうなので
そんなに構えなくても良いようですが・・。


今日は立会いしたけどバタバタで何も写真とれませんでした。
使いまわしのだけですいません。



ポチよろしくです♪
ダイワ情報や戸建て住宅情報満載です♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-05 23:17 | 色々
床を見に行った日、玄関のライト(施主支給)も付いてました。
(大光電気の人感センサー付きブラケット)
e0204894_17105032.jpg



写真の方向から見たら感じないのですが実は場所が結構高め。
せっかくの上部の釣り部分が見えない・・・。
工事費サービスなので文句は言えないけど立会いの時に変えてもらいます。

このライトはこれ・・・・
e0204894_1733889.jpg


ネットは安いですね。
大きな電気店とかよりもさらに2,3割安い。
吹き抜けの照明はパナソニックでお値段高めの割りに
ちょっと安っぽくてショックだったけど
これは気に入っています。

ポチよろしくです♪
ダイワ情報や戸建て住宅情報満載です♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-01 17:11 | 外観
雑貨ネタが続きます。
興味のない方ごめんなさい。
興味のある方ポチッとな♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


前回の記事におめでとうや安心しましたというコメントを沢山いただきました。
皆さん自分の事のように気にして下さっていて本当にありがたいです。

引っ越しまでまだ時間があるので家具付き内覧会などはまだ先になりますが
引き続き見守って頂けたら嬉しいです♪

外構もまだ進んでなくて家ネタがないのでしばらくは今の家でのインテリアネタや雑貨ネタに
なるかと思います。

ちょっとマニアックですが興味のある方は見てくださいませ♪

      *******************************
題名の外構ですが・・・・
レンガの色合いにショックを受けたのとまだ表面のならしだけだと聞いてたのに
レンガに入ってたのがおかしいなあっていうのと色々あって
昨日外構屋さんへ行ってきました。
上地くん似の担当さんはお休みで店長さん(らしき人)に言伝を頼んでおいたら
今日連絡がありました。

担当さん、インフルエンザでしばらくお休みされてたそうで。
で、その間に職人さんがさっさと先へ進んでしまってたということで。

レンガの変更もデザインの変更もまだまだOKってことでもう1回現場で打ち合わせって
事になりました。
レンガ・・・今使ってるの一番安いレンガらしくって。
私はそれがど~もピンとこないんです。
なので他にも色々な種類を持ってきていただく事にしました。

ダイワブロガーのかずまろさん邸の外構に使ってあるレンガとかめちゃ可愛い~!
ゆっくりでいいですよって言ってくれてるのでゆっくり考えよう。

    *****************************

それから~雑貨ネタ
乙女な感じが好きでディスプレイに良くレースとか使います。
一時期ガラスケースにはまって集めてて
その中の一つのディスプレイ。
もう随分前(3年前くらい?)の今やまぼろしの写真ですが・・・
e0204894_2034277.jpg

古い小さい木靴(昔の靴型)も好きで何種類か集めています。


雑貨好きな方~ポチよろしくです♪
そうじゃないって方も~ポチしたらダイワ情報満載ですよ~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-01 00:30 | インテリア