有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあと2日・・・・
引越しで大掃除するから~と大掃除もいい加減な我が家です(苦笑)

今年は春からマイホーム計画に追われ
家作り1色の一年でした。

家作りはじめてからずっと拘りつづけた梁!
コストを下げる為最初は自分達で手作りしようと話てたのですが
まずそういう木が手に入らない、重量の関係などで
結局ダイワさんにお世話になりイメージ通りの梁をつけることができました。

どうぞ見てやってくださいませ!


e0204894_11141058.jpg


e0204894_11145138.jpg


元々あるいわゆる大黒柱につなげて縦に太い梁をつけ
それに横の細い梁をつけました。
横梁の下にダイニングテーブルをおきます。

床はともかくこの辺りはホントに満足しているので
取り寄せていただいたダイワさんに感謝感謝です。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-29 11:29 | 内装
相変わらずコメント欄が青い字になっちゃいます(涙)

あとダイワブロガーさんはAmebaの方が多いし
Amebaって何か面白そうだし変えてみようかと思ったりもしてます。

さて本題です♪
しつこく「玄関のアーチ」って言い続けていた我が家。
玄関の養生が取れて床に玄関タイルが張られたら
なかなかいいかも~!って感じになりました~。

当初思っていたのとはちと違いますが・・・
これも満足!です。

e0204894_1552884.jpg

e0204894_1564882.jpg

西側の部分もアーチにしようと思ったら
プラスアップ10万と言われあきらめました(汗)

それから~
前後しますがリビング吹き抜け階段からの眺め・・・
e0204894_1584187.jpg

腰壁の穴・・・多すぎ?大きすぎ?(笑)
それから階段の蹴上げの部分・・・
白にしたと思ってたら違ってちょっとショック・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
床が不安ながらも喜んでおります。完成までもう少しかかりますが応援のポチお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-28 02:00 | 内装
ランキング参加しております♪
よろしかったら応援のポチをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


前回の記事にはまたまた沢山のアドバイスやご意見を頂いて
本当に嬉しく思います。
師走のお忙しい中考えていただいてホントにありがとうございました♪


自分の好みもありますが思い込みな部分もあったりして
それを立ち止まって考えられました。

票数的には別ブログのご意見も合わせると
何と!!!
縦張り7票対横張り7票と同数意見でございました!
それだけどちらも良さがあるんですね・・・。

設計士さんが私が悩んでいるのを分かってくださっていて
年明けに一部板を取り寄せ
実際に少しだけ床に並べてシュミレーションして下さるそうです。

皆さんの貴重なご意見を踏まえて後悔なく決定しようと思います。
決定しましたらまたご報告いたします♪

本当にありがとうございました!
ダイワブロガー&お家ブロガーの皆様、
これからも・・・また何かありましたら・・・
どうか相談に乗ってくださいませ。
  
 

って書いたとこで早速で恐縮なんですが(汗)
何故かコメント欄の文字が青くなってしまって・・・
どこから入ったら直せるんでしょう(汗)
ご存知の方いらしたら教えてくださいませ!
       


        *****************

そして・・・
床はまだ治っておりませんが、もろもろの事情で
昨日25日に一応引き渡しでした。
鍵も貰いましたがまだ使えません。

ちょうど良い作業台の上でサインなどする旦那君。
e0204894_1344788.jpg



この間私は。。。。
騒ぎ立てるかーすけをつれ極寒の外で鬼ごっこ(涙)

色々と腹が立つことも多いですが・・・
空間の出来栄えには大満足!

まずは~狭いですが玄関。
営業さんは着工前に「玄関広いですよ~」って言ってたけど
そんな広くないです。
玄関収納を大きくしたし。圧迫感あり。

こちらは玄関ホール 右手はトイレ、左手は和室へ入れる入り口。
e0204894_13183530.jpg


リビングのドアを入って南の窓辺りから見た絵
梁も見えます♪
(階段のランプはまだ決めかねて保留中でコード見えてます汗)

e0204894_1335482.jpg


吹き抜けを下からみると・・・
e0204894_13392599.jpg


吹き抜けの窓が小さいのがちょっともったいないけど
これ以上大きくしてたら要らんもの見えてたような気がする・・・
大満足です♪


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
床が不安ながらも喜んでおります。完成までもう少しかかりますが応援のポチお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-26 14:48 | 内装
どうしても一人で考えてると堂々巡りで・・・

どっちが良いのでしょう。床の張り方向。

イブで皆さんお忙しいでしょうが・・・
お時間のある方相談に乗っていただけませんか?

e0204894_19401220.jpg

これは縦方向

e0204894_19402971.jpg

これは横方向。
因みに今は横です。

今回張ってしまったらもう張替えはなかなか難しいと思うので
すごく悩んでます。

好みだとは思うんですが・・・
因みに設計士さんは最初縦方向をお勧めでしたが
実際横向きに張ってるのを見ると
これはこれで窓対して平行に流れてるのが綺麗ですねって言われてました。
(図面上の下方向に掃きだし窓が2組並んでます)

どうぞよろしくお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
再度床の方向で悩める私にワンクリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-24 19:46 | 仕様
ランキング参加しております♪
よろしかったら応援のポチをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ライブナチュラルのエクストラワイドの貼り方の件ですが・・・

設計士さんがウッドテックまで行って貼り方の相談をして
昨日貼り図面を送ってくれました。

今の貼り方は床暖パネルに合わせて60センチピッチで張ってあるので
規則性ができて変なのですが
これを30センチピッチと60センチピッチの2種類にしてなるべくランダムに組み合わせると
何とか納得できそうな感じです。

そしてここでまた悩ましいことが・・・
現在床の貼り方はキッチンに横向きに流れる横張りなのですが
部屋の長さや玄関の上がり框にあわせて張るとキッチンに対して垂直な縦張りになります。

この方がキッチンに立ったときには広く見えるって事だったのですが
これもまた工場発注後の最終打ち合わせでは横張りになっていたんです。
結局横張りのままにしたのですが
せっかく張りなおすなら縦方向にしようかなって思って・・・
また悩んでいます。

みなさんはどんな感じですか?
好みだといわれましたがどっちが多いんだろうと気になってます。

さて前置きが長くなりましたが
内覧会パート3です。
お風呂・・・

e0204894_14582462.jpg


別に普通です。広さも1坪だし。
全部こだわるのしんどくてここは旦那任せでした。
イナックスの浮雲ベージュ。カウンターは失敗!茶色です。
浴槽は半身浴の段差つき。
仕様の一覧表を貰ったとき変えようと思ったんですが他に色々気になることがあり
結局このまま。水垢目立つかなあ・・・・


そしてリビング続きの和室・・・
畳は和紙の縁なし半畳畳。
e0204894_1533100.jpg


この和紙畳って高いですよね(汗)
普通のイグサの縁あり畳より10万ほどアップ。
色は旦那の意向で緑。

地窓だけなのでやっぱり暗めです。
最初は仏壇置きを作らずここを収納にして
地窓ではなく掃きだし窓にしようと思ってたんですが
長男だから仏壇置きはいるんだ!っていう旦那の訴えにより
こうなりました。

お隣にお家が建ったら余計暗いかなあ。

収納の横の仏壇置くところ。
仏壇が我が家へやってくるまでここを何に使おうか考え中。
とりあえずお節句の時はかーすけの兜とかを飾ると思います。

本当は3連の仕切りにするはずだったのですが
キッチンの壁を取ったのでスイッチ関係をつける壁が必要で和室に壁ができました。


それから~~~
我が家の一番の拘りと言ってよい化粧梁!
家作りを考え始めてず~~っとぶれずに訴え続け実現しました!
これは本当に私のイメージ通りです!
コストも・・・苦しい中、旦那さん、頑張ってくれました~!
ありがとう☆
で、全部見せちゃうとメインがなくなっちゃうので
今日はチラ見せでスイマセン・・・
e0204894_1591710.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございました♪
梁の全体像みたいぞうって方~ワンクリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-24 15:38 | 仕様

プレWEB内覧会キッチン!

リビングのフローリングが剥がされて
キッチンも取り除かれる前に~
いったん仕上がりを見てやってくださいませ。
キッチンはこれまた床のトラブルでかなり落ち込み
皆さんにこれまたたくさん励ましていただきました。
ありがとうございました!

ちょっとひっかかる部分があるのですが何とかかんとか
形になっています。

まず問題の床ですが・・・
e0204894_13441519.jpg

画像が悪くてみにくいですが端っこに入っているのが白いモザイクタイルです。
反対側も同じように入れてもらってます。
e0204894_13452235.jpg



そしてキッチン!
(おっちゃん2人写ってますがお気になさらず・・)
e0204894_1482968.jpg


クリナップのクリンレディ。2列型。
色はカルムパインでバー取っ手。
トップは人大のホワイトです。
これもごま塩から無事ホワイトに戻りました!
やっぱり人大って可愛い~~~!
後々どうなるかわかりませんが今は大満足☆

単独で
コンロ
e0204894_14104161.jpg

シンク
e0204894_14112412.jpg


シンクは長さ188センチ奥行き97センチ。
コンロは長さ165センチ奥行き65センチ。
コンロのレンジフードが普通~なのが残念なんですが
シンクの作業スペースが大きいのが気に入ってます♪

使い勝手はどうなんでしょう???
料理しやすいと聞きますが私に使いこなせるか?!
頑張ります。
好みの食器棚とかをおきたくてプラスアップの収納とかもつけてないので
これから色々探して使いやすいようにセッティングしていこうと思ってます。

皆さんにご心配おかけしましがキッチンは小躍りできる仕上がりです!

そして・・・ ダイニングの梁もまたイメージ通りなんです。
こちらもまた後ほどアップします♪

因みに~以前失敗したなあって思ったと書いたカウンター下収納の取っ手はこちら
e0204894_14442325.jpg

取っ手は横向きについてると思ったら
まさかの着き方!
横用のバー取っ手を無理やり縦向きにつけてありました。
これってどう?(苦笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
キッチンの仕上がりに小躍りできました私におめでとうのポチを!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-22 14:49 | 仕様
先日は私の悲壮な記事にたくさんの励ましのコメントをいただきまして
ありがとうございました!
皆さんの励まし・・・本当に励みになりました。
また工期が長引きそうですがもうしばらく行く末を見守ってくださいませ。


今日の午前中、皆さんの励ましを胸に床の張替えの説明を聞きに
現地へ言ってきました。

さすがに現場監督さんの上司の工事課の課長さんも来られてました。

まずは床の説明・・・
衝撃の内容!
「床暖をつけていたらパネルの関係でショールームやカタログのような
乱張りにはなりません」

はあ~?!
そんな説明最初になかったし。。。
もちろん謝ってはりましたが・・・

でも設計士さんが板の組み合わせを考えてくれて
ショールームにも出向いてなるべく乱張りに近い形にできるよう
考えてくれるそうです。

そしてフローリングの張り方向も横ではなく縦にも変更できるそうで
これはもともとそうしたかったのでラッキーなんですが
並びの洗面所の木目とかも絡んできて悩むところです。

当然ですが張替えの費用はすべてダイワさん持ち。
もちろん保障もちゃんと確認しました。

板の取り寄せやら打ち合わせやらお正月やら挟んで
何だかんだいって一ヶ月はかかりそうです。

始まったらまたキッチンも取り外さないといけないし
その前にプレ内覧会を!
さ~どこから行きましょう・・・
普通なお部屋の寝室から・・・
e0204894_1325768.jpg

いっぱいいっぱいに引きで撮ってこれが限界。
ここはまた家具が入ったらアップします。

そして娘の部屋側から見た壁のガラスブロック
e0204894_1342223.jpg

なかなか可愛い♪

私のアトリエ部屋
e0204894_1354465.jpg

普通です(笑)

因みに床はDフロアのマカロンオーク。
私は色的にはハードメープルより好きです♪

      **************************

今回はここまで。つまらない2階ですいません。
キッチンは後ほどアップします♪

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ほとほと疲れております私に励ましのポチを!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-22 13:01 | 内装
色々あったけど今日は竣工!
とワクワクして立会いの時間に新しい我が家へ・・・

玄関はドアの養生も取られててこだわりの白い玄関タイルも綺麗に貼られてました♪
うんうん、やっぱりこのドア可愛い!

そして家の中へ・・・・
玄関入ると
「わ~~~できてる~!」と感動で家族みんなウキウキ♪

と・・・・ここまでは良かったのですが。
リビングに入ると何か違和感
旦那くんと娘は何も感じないようでさっさと2階へ。

でも私だけどうしてもしっくりこない

腑に落ちない。

何か変

フローリングが変!

フローリング、南北方向でなく東西の横向きに貼ったから?
しばらく床とにらめっこ。
そしてわかりました、
この違和感の原因!

板の貼り方向のせいではなく
板の貼り方がおかしいんだ!

私の中でのフローリングの普通の張り方ってこの乱張り。
例えばこんなかんじ↓
e0204894_0384570.jpg


そして今日の我が家のフローリングはこれ
e0204894_0393759.jpg

これだけのスペースではわかりにくいですが板が綺麗に揃ってるんです。
まるでDフロアの4枚繋がりの床のように。

もともと無垢にしたかったほど床にはこだわって悩んでました。
床暖を入れる事とコストの関係とかーすけがいる為
メンテナンスが大変って事でライブナチュラルを選択。

それでも幅広にこだわり2階をDフロアにして一階はエクストラワイドにしました。
エクストラ~だと一枚板だから更に無垢のような雰囲気になると思って。
実際ウッドテックのショールームのエクストラワイドはすっごく綺麗でした。

それなのに・・・なに?この張り方・・・

営業さんに訴えてもピンと着てない様で・・・・
後からきた頼みの綱の設計士さんに
「床、へんなんですけど・・・・この張り方って誰が決めたんですか?」
「多分大工さんと現場監督が話し合ってやったと思うんですが」
またか?!また現場監督か?!
図面はちゃんと乱張りになってるし
とその時はキッチンタイルをおかしくしたあの現場監督に怒り心頭!
で不覚にもその場で涙が・・・・
(後から信じられない事実が発覚したんですが)

実際は旦那も営業さんと同じで「何が変なんだ?」とピンと来てなかったのですが
私が泣き出したことで
「こりゃえらい事が起きてる!」
と思ったらしい。
設計士さんも
「貼りかた、整然としすぎてますよね・・・(汗)」
そして当然
「すぐに話しあってやり直しますから!」という事になったのですが

うち床暖ついてるよ

キッチン床の時床はがしたら床暖も土台も傷むって大工さん言ったから
モザイクタイル入れてシンク動かしたよ?大丈夫なん?


って思ったけどそれどころじゃない。
何のために悩みまくってコストアップして一枚板選んだんだ!

私が床にこだわっていたのを営業さんも設計士さんも知ってるので
さすがにどうして良いやらって状態でした。

竣工立会いなんてもうどっか吹っ飛んで他を見る気力さえなく
胃が痛くなって気分も悪くなり
22日にこれからの方向性の説明できるようにしておくって事で解散。

つけたしとして・・・
床はホントにショックでしたがそれ以外の家の中の空間はすごく満足です。。。
ダイニングの梁はイメージどおりだし。
2600に頑張ってアップした天井も吹き抜けも開放感あるし
吹き抜けのクルクルもかっこいいし。

なのに何故床こんな・・・・????

最後に・・・・
通ってた展示場の床はブラックチェリーのエクストラワイドなんですが
ここは今の我が家の貼り方と同じ揃えた貼り方でした。
我が家より間取りが細長いのと家具があるのとで全然わからなかったみたい。

そして信じられないことが発覚
とは・・・
うちの支店界隈でエクストラワイドを使った例は数例あるらしいのですが・・・
すべてまっすぐ貼りだったそうで。

それで
支店の人たち皆一枚板のエクストラワイドを乱張りできることを知らなかったとな!
夜に旦那が書類持ってって
そこでそんな風に営業さんが平謝りしてはったらしい。

知らなかったって・・・
ウッドテックのカタログもHPも皆乱張りじゃないかい!
揃いも揃ってしらなかったって・・・どういう事?!
結構大きな支店だよ?!
トップHMなのに無垢の床とか張ったことないってこと?

あきれて何もいえません・・・・。

て事で竣工いつになるかわかりません。

とりあえず22日の話し合いで何か決まるでしょう・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
床が上手くいきますよう私に励ましのポチを!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-20 01:28 | 色々

いよいよ明日竣工です!

土地探しを始めたのが3月。
それからいったん決定してたHMをやめてHMめぐりをはじめ
ダイワさんに決めたのが7月末。
間取りに悩みまくり色決めではコストの壁に阻まれ
着工後はミスの連発にほとほと疲れ果てやっとこさの完成。

キッチン床はまだ再施工後自分の目で確かめていないの
今度再度やり直しをお願いするかもしれない。

ちゃんと引渡しをしてもらって春に娘の受験が終わって引越しが終わって
落ち着いた頃に見れるであろう借景の桜・・・・
早くみた~い!

e0204894_20103940.jpg


明日ちゃんと写真が撮れたらweb内覧会開始しようと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら1クリックポチっとな、お願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-12-18 20:11 | 色々
今日は。。。
朝からママ友4人組みで電車で15分くらいのとこにある
噂のプレイルームへ行ってきました。
たぶんYUKAさんは知ってるかも(笑)

広いスペースに大型遊具やおもちゃがあって楽しいよ~って友達から聞いてて。
食事するスペースもあって食べ物持込okで激しい2歳児男子4人に食事させるのに
気を使わなくて良いという好条件。

行ってみたら~~~
噂通り楽しかった~!良かった~!
市内のプレイルームはちょっと狭くて。
広い方もあるんですがそこも赤ちゃんが多いので
踏んづけないか気を使う。
今日行ったところは同い年くらいの子ばっかりで室内に大型遊具もあって
広いからわやわやしないし気楽で良かった~!
また行こう。

今回はお出かけネタ入っちゃいましたが
もちろん家ネタも!

プレイルームからの帰り、どうしても気になってやっぱり行ってきました我が家。
昨日はキッチンの件で眠れないくらい(結局寝たけど)腹が立ってて。

(きっとこんな愚痴ばっかのブログに遊びに来てくださった方も嫌な気分かもしれません。
すいません


家に着くと大工さんが一人でコツコツと作業中。
今日はいよいよ梁が付く日!
(昨日のキッチン床の打ち合わせの時に梁の場所も微調整してきたので場所はばっちり)
梁を丁寧に切って場所を確認してボンドを塗って・・・ってやってるのを
(発泡スチロールに特殊な樹脂加工してあるものなんでボンドで貼れるくらい軽いんです)
歩いて行ったので息切れしてしばらく階段のとこに座ってみてました。

職人さんってこつこつやってる姿かっこいいなあ。

忘れてたけどある心理テスト?性格占い?で私は職人タイプに弱いって出てて。
(そういえば旦那も仕事は化学者なんだけど言ってみりゃ職人だ)
見てると落ち着く~。

話はそれましたが気になっていたキッチン
床はまだ完成してなかったけどキッチンが設置されてました。

昨日寝れないほど悩んだシンクの位置
布団の中で泣くほど気になってたのに実際見てみたらそんなに変ではない!
それを見て張り詰めてた気持ちがすっとほぐれました(涙)

場合によってはもう一度場所を移動してもらおうって思ってたんですが。
横にダイニングテーブルを持っていったら最初の位置と違和感ないかも。
良かったあ・・・・・(涙)

今日お出かけの時にもママ友に愚痴ってて・・・
キッチン床対策急ぎすぎたかなあって思ってたんですが。
でも良かった・・・・
自分の中でOKできます

昨日の愚痴記事にコメントくれたトナカイ座さん、かずまろさん、ありがとう!
キッチンの場所は許せる結果になりました。(床はまだだけど)

床は・・・・タイルの収まりが悪くて大工さんが苦労してるらしい。
どうかお願いしますね~~!(涙)

因みに・・・・
これはダイワさん関係なく個人的に失敗したって思ったこと。
後日画像もアップしますけど

シンクのカウンター下収納の取っ手。バー取っ手にしたんだけどその取っ手のつき方が以外!
横じゃなくて縦だったんです
何か変さ!これ失敗かも。

それから吹き抜けのクルクル付いてたんだけど。。。。
吹き抜けの窓が短くて外からクルクルの柄だけしか見えない(笑)

昔通りすがりに吹き抜けのクルクルが見える家を見て憧れてたんだけど
あえなく夢やぶれる!やっぱ窓って大事。

毎日気分変動の激しい記事で読んでる方に戸惑いを与えてるかもしれなくて。
すいません。
今はここがストレス発散できる場所なのでどうかご勘弁を~!


最後まで読んで頂きありがとうございました♪
気分変動の激しい私がおちつきますよう愛のワンクリックをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-12-16 20:59 | 仕様