有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は新居近くの病院でかーすけの予防接種だったのでついでに家を見てきました。

今日も大工さん一人でこつこつ。
でも少しずつ進んでて・・・
大きな変化はキッチンが入ってました!

キッチンが入ると部屋の雰囲気もどんな風になるのかなんとなく掴めます。

が、キッチンが入ることで大問題が発覚!といっても現場監督さんは知ってたんですがね。

キッチン床をタイルに変更したのですがうちは2列式キッチンで、
これが問題のもと。

壁側がコンロ(幅165センチ)
リビング側にオープンなシンク(幅187センチ)

で、タイルはコンロ下からシンク手前までの3畳分でお願いしてました。
図面上ではそれでぴったり入るはずだったんです。
e0204894_2054528.jpg


ところがコンロ幅に合わせて床のタイルを切ってて
上にサイズを記したとおりシンクの幅が広いので
シンク前に立って下を見ると途中から20センチ分くらいフローリングになってるんです。
リビング側からは見えないんですがキッチンに立ったときと
ダイニングから見たときに中途半端な変な感じ(涙)

大工さんはそれが良いと思ってそうしたような事を言われててそのまま帰ってきたんですが
どうしても気になり現場監督さんに電話したら
3畳分のタイルなんでそうするのが一番良いかと思った的な内容の事を言ってました。
結論的にはもう今の時点では変更できないって。

でもこれってどうなん?
3畳分にこだわって中途半端な感じで施工するってどうなん?
何でそうなるのがわかってたら連絡くれなかったんだろう?
てゆーか図面もどうなん?全然実際の幅とちゃうし。
ほんでタイルに変更する部分の相談した時営業さんも何も言ってなかったし。

監督さんの「しゃーないやん」的な言い方に
電話切ったあと涙出てきました。
主婦なのでキッチンにはすごく思いいれがあります。
タイルにした時もすったもんだあってやっと落ち着いて完成を待ってたのに。
もうショックでショックで・・・。
何も手につかないけどとりあえず子供らにご飯は食べさせました。
あ、結局さっき私も食べたけど。

営業さんに電話したいけど今日明日は定休日。
あ~モヤモヤする。

これって無理やりやり直してくれって言って良いのでしょうか?
どなたか悩める私に愛のアドバイスを!


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-30 20:10 | 仕様
日曜日、旦那とかーすけとお家見学へ・・・・
いつもの大工さんともしやその奥さん?ってな感じの方がお手伝いに。
パッケージのごみなどを集めて整理してくれてました。

今日は間に合いそうだったらお願いしようと思ってたことが。
この階段の壁部分
e0204894_2352052.jpg

穴はあけない事にしたけど雑誌で見たお宅のニッチがかっこよかったから
ここにニッチを付けてほしいなと。
でもごらんの様に壁張ってあって「もう駄目かあ・・・」と佇んでたら
「その壁、電気の配線するからまだはずせますよ」って大工さんから救いの手が!
で、この壁にニッチ(ニッチと言ってもミニッチです。
深いニッチだと一枚壁いれないとあかんから1箇所3~5万円かかるらしいです)
を3つ入れることにしました。
どんな感じになるかこれまた冒険です。

そして題名の見つけた失敗。
それは手すりの色。
2階の腰壁の手すりはこれNP
e0204894_23563015.jpg

そして階段の手すりはこれ、ハードメープル。
e0204894_23565759.jpg

最初は全部NPにしてたんだけど
最終で何故か階段部分をメープルに。
すっごく悩んでて営業さんは「どっちも合うと思いますよ」
って言ってくれたんですけどね。
色が違っても「下からは見えませんからね」って営業さん言ってたけど
階段登り下りするときは境目ばっちり見えます(汗)

私は薄い色の床に濃い目の木目をあわせるのが好きなのですが
ハードメープルとNPはサンプルではそんなに相性はぴったりではなく
(ICさんもちょっと首かしげてたし)
どちらかっていうとバーチとNPの方が相性良かったんで色あわせは結構悩みました。

営業さんにもICさんにも窓枠や巾木は床にあわせるのが普通ですって言われたので
窓枠も結局無難に白にしたんですよね。
自分がこうしたいって思ってもプロに言われると迷っちゃいますよね。
今さらながら自分の好み通して窓枠もNPにしたら良かったかなってちょっと思います。
そういえばライブナチュラルのカタログ見たら
ハードメープルにNP系の濃い目の茶色がインテリアで合わせてあったんだけどなあ。

またまた今更ながらですが思い返しても色あわせって大変でした。

穴開けたりガラスブロック入れたりニッチ入れたり・・
色々お願いしてるのでなんと完成予定日がまた延びて今のところ
12月12日です。
今だ一人でコツコツやってはるしもしかしたらもっと延びるんじゃなかろうか。

     **************************

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-30 00:34 | 仕様
今日は壁の穴あけ&ガラスブロックの場所指定の打ち合わせへ行ってきました。

頼りになる設計士さんも来てくれてて一安心。
相談しながら場所を決定。

一応昨日厚紙の方眼紙をガラスブロックの大きさと一回り小さめの大きさに切って
イメージし易いように持って行ったのですがこれが大正解。
目で見て大きさのイメージがつかめたので良かったです。

e0204894_22114051.jpg

階段横の手前の枠が2階の腰壁で180センチ。
ここには木枠をつけて17センチ角くらいになる四角い穴を4つ。

そして奥に見えてるのが娘の部屋の壁になる枠でその上の方、
1階から見えるくらいの部分に4つガラスブロックを入れてもらうことにしました。
出来上がりはどんな感じなんだろう・・・

そして・・・できてた階段。
e0204894_22142040.jpg

吹き抜けの切れ目にある大黒柱。やっぱり太かった~。ちなみに色はNP。
e0204894_22153938.jpg


2階はちゃんと部屋割りしてありました。
e0204894_22164249.jpg

かーすけが立ってるとこが階段を上がりきったとこ。
向かって左が娘の部屋。右手が当分は私のアトリエ部屋。
寝室とアトリエ部屋とトイレの前の廊下部分がちょっとした読書スペースになります。
読書ったって旦那と娘のコレクションの漫画スペースなんですけどね。
トイレ前なので通称「トイレ待ちスペース」です。

今日は担当さんと設計士さんと大工さんと現場監督さんがそろって来てくれてました。
が、やっぱりうちは大工さんは1人です。
「7人いたらどうしよ」なんてちょっと期待していったんですが(笑)

年内引っ越しませんけど、やっぱり早く完成見たいです~!
そして一度は7人大工さんいるとこ見たいです~!(笑)

それから忘れてました、足場取れてすっかり外観が丸見えになってました。
それを見てちょっとショック。
シンプルすぎる・・・・
外構頑張ってもらわなくちゃ・・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-26 22:29 | 仕様
土曜日に見に行ったきり我が家の様子を見に行ってないです。
もしかしてもううちもお風呂入ってるんかな・・・

キッチンまでついてたらどうしよ。
養生する前の状態撮りたいんです。

本当は火曜日に壁の立ち上げをするので立ち会ってくださいって言われてましたが
旦那が出張で留守で。
かーすけチョロチョロするだろうし一人じゃしんどいから明日に伸ばしてもらいました。

営業さんいわくうちの大工さん、職人気質で怖いらしい。
大和さんにはね。

で、我が家は12月6日に完成予定なのですが大工さん
「絶対無理やで」って言ってたらしく。
更に壁の立ち上げ伸ばしたし8日もしくはもう少し先に伸びます。

まあ我が家は娘の受験を控えてるので年内には引っ越すつもりはないので良いのですが、
何と旦那が。。。。貯金を引き出す手続きを忘れてて・・・・
支払いが15日にしかできないらしくもちろん引渡しもそれ以降になります。

ここで心配な事。
もし15日以降に引渡しでその時何か不手際や直してもらわないといけない部分とか
出てきて年内無理ですとかなったらどうするんやろ?
引渡ししてもらった後でも事前にチェックできてたらちゃんと仕事してくれますよね?
ダイワさん・・・
ブログ村の方の記事で心配な内容のを見たもんで・・・
ちょっと不安になりました。

しかし。。。お金のことは任せてるのに払うお金用意してないって
痛恨のミスです。年内間に合うからいいけど・・・・怖い怖い。

そしてそう、うちは階段の壁と2階の吹き抜け部分の腰壁に穴を開けてもらうんですが
その場所をどうするかも直接指示しないといけないのです。
ニッチの場所と大きさも。

明日なんですが今だに悩んでます。
どんな大きさでいくつ位どんな感じでどんな間隔でつけたら一番バランス良いの?

だって家建てたことないんですからどんな壁が立つのかとか
どの辺りにきたら調度良いとか全く想像がつきません。
どうしよう・・ドキドキです。自分の責任なんで誰にも文句言えないし。
多分私に投げられたのはそれが目的かとも思われますが(笑)

皆さん、ちょうど良い感じに穴があけられることを祈っていてください。
結果は完成後に披露したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-25 21:38 | 内装
コスト面もありますし自転車置きのスペースにもしないといけないし
多分無理かとは思うんですが
西側にあるちょこっとのスペースをこんな風にしたいのです。
公園の小路みたいで可愛いでしょ?
あ、でも多分こんなにはスペースないかな。
e0204894_19354742.jpg


我が家の西側には和室があり地窓があるのでそこから見える景色も考えたい。
でもなにぶんコストが~~(涙)

そしてダイニングの3連掃きだし窓の外にはウッドデッキがつけたい。
でもなにぶんコストが~!

ドリームジャンボに期待しようか。

予算の厳しい家造りは私に厳しい(涙)


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-11-24 19:40 | 外構
(注)別ブログですでに記事書いてるので少々内容ダブりますがすいません。


家作りを考え始めてからずっと絶対つけたいって言い続けてた梁。

ダイワさんでもまず梁をつけれますか?コストはどれくらいですか?
って確認しました。

うちは吹き抜けがあるのでそこにつけると思われるのですが
ずぼらな私は絶対梁の上に溜まったホコリを掃除しないので
普通に天井に付いた状態の梁を希望しました。

ダイワさんにお願いするとざっくり1本5万。なので梁代で15万。
コストに余裕がない我が家は施主支給って事にしていたのですが
実際梁を手作りしようとするとまずそれだけの太さの木を探すのに一苦労。
そして運んだり色塗りしたりと労力考えても大変。
さらに重量も問題になり結局担当さんとICに相談したところ
リビングサロンに無造作に置いてある造作梁が出てきて・・・
その出所を調べてもらい取り寄せてもらう事になりました。
(一切木はつかってない発泡スチロール製ですがなかなか本格的な見た目でした。
表面に耐久性をつけるため塗装してあります)

そしてどこにつけるかを設計士さん(頼りになる女性の方です♪)
に相談したところ・・・ここに。
e0204894_21334596.jpg


我が家のLDKの真ん中にど~んと立ってる柱。
せっかくなのでこの柱につなげていこうって事になりました。

図面には東西には3本梁がつくことになってますが
ごちゃごちゃしそうなのとコストを考えて2本に。
南北に1本、東西に2本で計3本。
南北の1本はかなり長くなりこのままだと送料だけで3万円といわれたので
ここは半分に切った状態で送ってもらい大工さんに継ぎ目の処置をお願いしました。
(これで送料は1万円に減額)
大工さんには穴あけやらガラスブロックやら梁やら色々お世話になります。

更に設計士さん曰く
「ちょっとキッチンの吊り戸棚に当たりそうだからここも大工さんにお願いして
自然に生えてる感じにしちゃいましょ~♪」って(笑)
またまた大工さんにお世話になっちゃいます。

私のイメージとしてはこちら
e0204894_21411930.jpg


こんなかっこよくなったらいいなあ。

梁を取り寄せたのは「有限会社サン美装」
もし私のように造形梁を付けたいと思ってる方がいはったら参考にしてくださいませ。


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-23 22:27 | インテリア
皆さんもう知ってはるかもしれませんが・・・
ウッドテックのHPでライブナチュラルのインテリアシュミレーションができます。

こちら→「ウッドテック
私何度もHP見てたのに今まで気づいてなかった・・・。
前からあったんですかね?最近できたんですかね?

大阪のショーループのプレオープンのときにどうしても実際に見たくて
行ってきたんですがこのシュミレーション、まあまあ実物と同じようなイメージです。
ただ光の当たり具合で全然違うと思うので実際床張ってみたら違うって事もあるかも。

私はハードメープルとバーチが気になってて
実際に見てハードメープルの方が木目が粗くていいなあって思って決めたのですが
このシュミレーションではバーチの方が木目が目立つ。
そういえばショールームのお兄さんも
「バーチの方が木目目立ちます」って言ってたな。
でも違うHPではハードメープルが一番木目が目立つって書いてて
私もそう思ったのでお兄さんの言葉はおいといてそうしたんだけど。
ショールームの光の入り具合なんでしょうね。

床は簡単に変えられないのでこだわる方はすごく悩まれるかと。
なるべく後悔のないようにしたいですよね。
そういえばどなたかのHPかブログで広さや部屋の明るさで
床は少し明るめに見えるって書いてありました。

床選びの参考になれば嬉しいです・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-23 11:51 | 仕様
昨日今日とまた外構屋さんめぐりしてきました。

1件目は先週見積もりをお願いしてた緑の広場あっけらかんとした感じのお髭の社長さん。
出来てきたデザインは私の好みをついてナチュラル~♪
そしてコスト~~うん、やっぱりこれくらいはかかるね。
でも前のとこよりはちょっと安くなりそう。
e0204894_21485417.jpg

e0204894_21492950.jpg


そして今日行ったのは、去年お家を建てたお友達がお願いしてたお店。
ランドスケープずっと気になってたので行ってみました。
ほんとかわいいお店なんです。
e0204894_21505980.jpg

e0204894_21513225.jpg

可愛いガーデンランプに手を伸ばすかーすけ
e0204894_23124710.jpg

こちらのお店の方はやはり「ダイワさんにはあまりジャンクな雰囲気は合いませんよ」
ってはっきり言われてました。
それはそうなんですよね。悲しいことに・・・・
私の好みは伝えつつお家に合うようにデザインお願いしてきました。

旦那はできれば今月中に見積もり比べてどこにするか決めたいらしい。
そんなに急がんでも・・・
もう1社!行きたいねん!



最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-21 23:19 | 外構
今日は旦那とかーすけと3人で見に行ってきました。
ネエネエは期末前なので塾でお勉強。

今日もいつもの大工さん一人でこつこつお仕事。
無口な職人さんって感じの方で私一人で行ったときはあまりお話しないんですが
今日は旦那とにこやかに会話されてました。

もうすぐ各部屋を分ける壁が立つので骨組みが少しづつできてました。
e0204894_23131277.jpg

e0204894_23133739.jpg

はしごがかかってるとこが吹き抜けになるところ。
2階に登ってみたら怖かった。

東側にリビング吹き抜け階段てゆ~ややこしい状態の吹き抜けをつけたので
リビングの東側に掃きだし窓がつけれなくて壁も減ったのが当初ひっかかってましたが
明るさは吹き抜けの窓もあるし確保できそう。
でもね~旦那が窓けちったんです。
せっかく大きめな吹き抜けなのに窓普通。
貧乏くさいっす。

あとキッチン床のタイル、張ってあったの前に来た時気づかなかったけど張ってました。
ひと悶着あってつけたダイハードアートの大理石調床材のサンドストーン。
大工さんが
「いいのん選びはったね~これやったら冬でもあんまり寒そうじゃないね」
って褒めて(?)くれました(笑)
本格的な大理石風のは傷も目立ちやすく修理、補修も大変だそうな。
詳しくはわかりませんが。。。。

それから今日は↓皆さんに励ましてもらったおかげで
オイスターホワイトの外壁と窓が可愛く見えました(笑)

23日(火)に壁立てるから立会い&ガラスブロック入れる場所や
ニッチや階段の穴あける場所の指示をお願いしますと
現場監督さんから連絡ありました。
旦那仕事だから私一人だわ。大丈夫かな。


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-20 23:30 | 内装
今日ひっさしぶりにお家を見にいってきました。
もう1階の床は張り終わり養生してありました。
隙間から少し見えてたライブナチュラルハードメープル(エクストラワイド)
e0204894_22165779.jpg

この木目の感じが好き☆

そして南側の窓。
掃きだし窓二つ繋げたのですが・・・
動かせない柱の関係でどうしても一組は少し幅を狭めなくちゃいけなくて残念。
e0204894_22184659.jpg


外観・・・・
キューブブロックに白い窓。
外壁が真っ白じゃないからちょっと浮いてる?
e0204894_22201337.jpg

そして目地・・・
一応埋まってるけど・・・塗り壁じゃないからやっぱ目立つかも。
e0204894_22232948.jpg

こんな風に外壁見てたらやっぱダイワハウス!って感じ。
ちょっと崩れたナチュラルな外構ってやっぱり浮くのかなあ。


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-18 22:25 | 仕様