有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

楽しくない

楽しいはずの家作り・・・
我が家の場合何やかんやでどたばたで・・・
メーカーさんが決まってからも減税の関係でとにかく12月中には引き渡しを
してもらわないといけなくて家を決めるのにバタバタ。

それでも一生に一度しかないことだし
我がままを聞いてもらいかなりたくさんの間取りを書いていただいたけど
間取りが決まってからも屋根の形や内装のフローリングにクロス、キッチンの色などなど
決めることが多くてバタバタ。

時間がない中でも私は一つ一つ細かいサイズまでこだわって決めたいのに
それが時間を取るから何だか私が悪いみたいな雰囲気になってしまう現状。

最初に決まってた家の顔がどうしても許せなかったから
屋根の形を変えたいと最後に言い出した時なんてそれがもろに出て
自分の家なのに責められてるようで泣きそうになったり。
旦那は現場で「そこまでこだわらんでええやろ!」と私を責めるような事を言うし。


私の家作りは何だか孤立して一人で敵と戦って決めて行ってるようなイメージです。
コストが限られてるのにこだわりすぎる私が悪いのでしょうか?
でも自分の家だし一生に一度だし流されてさらっと決めて行ったら
同じ結果でも絶対後で後悔しそうだし。

「色決め」という作業はかーすけがいてウロウロしたり騒いだりするので
結局夫婦二人じゃ決められずどちらか一人が話しに入り一人はかーすけの相手。

色決めの時だけでも託児所に預けようって旦那に提案したのですが
「託児所代がもったいない。かわいそう」という理由で旦那に却下され。。。。
今思っても預けておいたほうが良かったなあと思います。

よろしかったら1クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-10-04 16:20

他メーカー

私たちが悩み始めたとき、夫の親戚に不幸がありさらに家どころではなくなり
しばらく考えさせてくださいとプラン作りを中断。

その間に今まで無知だった私たちの新しいHM探しが始まりました。

まずはじめに門をたたいたのは私がずっと気になっていた「s林業」

どう相談しようかと悩みましたが正直に話そうということになり
愚痴を聞いてもらう状態で話をしていると同じ企画住宅でも
今までのmホームがうそのように
たくさんのプランが選べて無垢床も標準仕様。
これには夫婦二人とも心が揺れまして「さあ、どうやってmホームを断ろうか?」という話に。

これまでどうお願いしても企画プランの家を見せてくれなかったmホームが
見れる家が見つかったと連絡してきたので良い機会がと思い
一応家も見せてもらいつつもやはり断ろうということに。

旦那が切り出すと何と「企画と同じくらいの額で自由設計でやりますので」と態度が一変。

そして後日営業のトップの人が誤りに。
その際に雑誌記者の方に知り合いがいて新築後の取材の話を受けてる旨を伝えると
またまた態度が一変。
当初は解約なら100万円の解約金をもらうと迫ってきていたのに後日専務直々に誤りに。

トップの設計士をつけて他メーカーさんと同じ額でやりますと。

当初に比べるとどんだけ上乗せして利益を得ていたのだろうという額まで下がりました。
計算してみると約1000万円近くです。

この時検討していたのはS林業、S不動産、Dハウス、Pホームの4メーカー。

最後の最後にSハウスにも話をしに行きました。

コストや営業さんの人柄で最終PホームとDハウスに絞り
最終は夫の決断で(金利が一番安かったので)Dハウスにやっとこさ決定。

そしてここからがまたまた怒涛の家作りの始まりでした。
[PR]
by siroiouti | 2010-10-02 22:03 | メーカー変更

はじめに・・・

我が家のすったもんだの末の家作りを簡単に記録していこうと思います。

きっかけはmホーム建築資金プレゼントキャンペーン。

全国キャンペーンには外れましたが後日近畿支店の営業から連絡があり
近所で行われる県内限定のキャンペーンへ誘われ400万当選。

しかしそれが悪夢の始まりでした(涙)

後日わかった事ですが蓋を開けてみると400万円の値引きというのは名ばかりで
諸費用はばか高くほかの有名メーカーと比べ400万円引いてもまだ高く
一般コストに400万上乗せした状態で値引きしてますって感じ。

きちんと調べずに飛びついた私たちが馬鹿だったのです。

とりあえず高いと思いつつもお得な企画住宅があると進められ考えていたのですが
まったく納得できる家ではなく、思い切って自由設計に切り替えると
仮契約するまでの態度とは一変してプランがあがってこない。

仮契約させるまでのあの真摯な態度はなんだった?状態。
仮契約後は営業も同席せず後は知らん振り。
これには堪忍袋の尾がきれまして。

mホーム以外のメーカー探しが始まりました。

そう、ちなみにキャンペーンが使える期限が決められているとせかされ
一生の住処になる場所を慌てて決めてしまった我が家族。
とりあえず今住んでいる所と同じ駅なので生活環境は変わらないのですが
中3の娘は校区が変わり(もちろん卒業までは同じ学校に通えます)
もちろん息子のかーすえの校区も変わるので
今までご近所で仲良くしていたお友達ともお別れ。。。。

こんなとっかかりなので家だけは満足の行くものを!と頑張ってきましたが
果たして結果はどうなるのか?
[PR]
by siroiouti | 2010-10-02 21:48 | はじめに