有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

カテゴリ:外観( 3 )

今日は現地で外構の打ち合わせでした。

本当は金曜日だったのですが雪積もってたし今日に延ばして貰いました。

上地くん似の営業さんと職人さんとそのスタッフが来てくれて
私の好みを根気良く聞いてくれました。

まず変更はレンガの種類。カタログを貰ってきました。
そしてメインツリーの場所。

我が家は玄関と南の掃きだし窓の間の外壁が少しあいてて寂しいので
そこにシンボルツリーを植えてもらう予定だったのですが
基礎があるのと水道管やらなんやらがあるからあまり大きい木は無理だって・・・
随分前に場所はそこって言ったのにそんな話聞いてなかったから
ちょっとえ?!ってなったけど
私の中でそこには渋いアイアンと木のベンチや
アンティークなスタッティングチェアなんかを置いても可愛いな~
という思いもありメインツリーの場所は手前に移動。

あと立水栓はレンガを積んでお願いしたかったけど結構奥行きが必要で
存在感がでかくなるそうなので元通り塗り壁に。

敷石のアルビノは白1色。
ストーンパスは薄いクリーム色に少しだけ小さいブラウンの粒が混ざった感じ。
お店のお庭で実物見たら可愛かったので採用♪

何度も出しますがイメージはこれ
e0204894_1732219.jpg

なので植栽はグリーンメインにして欲しい。

大した庭でもないのに何度も現地で話を聞いてくれて
職人さんがアドバイスもしてくれるし
(木の種類や特徴、この木を植えたら見た目がこんな感じになるとか
レンガをこう積んだらこうなるとか目の前で実演してくれたり)
上地くんはちょっと頼りないけどゆっくり話しができるので私には合ってます。
家は散々だったけど外構はのんびり丁寧なので嬉しい。

そうそう、家と言えばこれまでの我が家の抜けやミス、
細かいものをいれたら結構な数で。

すべて丁寧に対応して頂き感謝はしていますが
「原因や理由や責任の所在が知りたい」と訴えたら
来週全ての部署の責任者が集まりそれぞれ説明してくれるという事になりました。
(断っておきますが我が家はクレーマーではありません。
当然説明してもらわないといけない状態に何度もなっているので・・・)

ダイワさん、何も言わなければスルーしようとしますが 言えばやってくれます。
言わなくても気づくでしょ?ってとこは一杯ありますが
やってくれるだけ良しとしないといけないんでしょうか。

あ、家の話になるとやっぱり愚痴っぽくなっちゃいます(汗
すいません。
これまでの一連の我が家のおかしな事
が何故起こったか、また来週お話しますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-13 18:32 | 外観
床を見に行った日、玄関のライト(施主支給)も付いてました。
(大光電気の人感センサー付きブラケット)
e0204894_17105032.jpg



写真の方向から見たら感じないのですが実は場所が結構高め。
せっかくの上部の釣り部分が見えない・・・。
工事費サービスなので文句は言えないけど立会いの時に変えてもらいます。

このライトはこれ・・・・
e0204894_1733889.jpg


ネットは安いですね。
大きな電気店とかよりもさらに2,3割安い。
吹き抜けの照明はパナソニックでお値段高めの割りに
ちょっと安っぽくてショックだったけど
これは気に入っています。

ポチよろしくです♪
ダイワ情報や戸建て住宅情報満載です♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-01 17:11 | 外観
先日の記事には沢山の励ましやアドバイスのコメントをいただき
本当に本当にありがとうございました!

我が家は私の偏った趣味により普通とは違うものを取り入れようとして
色々と支障が出ています。
また、変更事項も多くそれでちょっと気後れしちゃて
自分の家なのにダイワさん側に気を使うおかしな感じになっています。

でも皆さんのコメントを見てやっぱりそれはおかしいと思い直しました。

ダイワブログやってて良かった!
一人だったらきっとうじうじしてました。

ダイワブログ&ダイワブロガーさんありがとう!

そして・・・その後の経過ですが・・・
私が感情的に電話するよりも冷静な文面でメールをした方が良いと思い
旦那と一緒に考えてメールを送りました。
営業さんとその上司の設計さんに。
そして上司の設計さんからは昨日速攻謝罪&対応しますのメールが届きました。
それで営業さんからは・・・何の連絡もなく。
結局旦那が電話したら
「上司に聞いています。明日現場確認して対応します」との事。
知ってたら普通むこうから連絡するんじゃないの?
という素朴な疑問は置いておき。
今日現場確認した後連絡があり週末に現地でどう修正をするかを話し合うことになりました。
だいだいキッチンシンクの大きさが図面と実物じゃ全然違うからどうなるんだろう。
完成予定日の12月12日まであと10日しかなけど・・・
大工さん相変わらず1人だけど・・・大丈夫なの?!

不安はつのりますが上手く行きますよう見守ってくださいませ。

        ********************

それから今日の題名の玄関アーチのレンガタイルについてですが。

先週末、ガラスブロックの位置などを決めた際にレンガタイルについても
「どうします?」って聞かれたんです。
レンガタイルはL字型をしていてそれをアーチの部分にかぱっとはめ込むそうなんです。
で、「どうします?」っていうのはそのL字の長い方と短い方の
どちらを表に出すかという意味で。
で、L字の長い方は17センチ。
そして短い方は5センチ・・・・そう5センチ!
思わず「ご、5センチ?」って聞きなおしましたわ。
「5センチはないでしょ~そりゃ~17センチでしょ?」と夫婦揃って言うと
「でも17センチにしたら太陽の絵の光の線みたいになりますよ」って・・・・
太陽の絵?なんじゃそりゃ~~?!

「丁度いい長さに切れないんですか?」
と聞くと
「切れますけど切り口があまり綺麗じゃないのでお勧めしません」と・・・
じゃあ5センチ選ぶしかないじゃん!
子供の頃横浜で育ったので時々「じゃん」が出ます

「レンガタイルつける意味あるんかな・・・」とつぶやく私に
設計士さんと大工さんが同意見らしく
「5センチ部分を表にしたら17センチ部分はアーチの天井部分に付くので目に入るし
それはそれでよい感じになると思いますが」と。

この状態ではもうその意見を信じるしか術はなく
もちろん太陽になるのも絶対嫌だったので5センチを表に出してもらうことにしましたが。

これって私的には想定外でして。
これって私的には失敗ちゃうん?なのでして・・・
てゆーかタイル選ぶときそんな説明聞いたっけ?
てゆーかそんなサイズのタイルしかないの?

何でこうも上手くいかないんだろう・・・・

どんな感じに仕上がるのか・・・多分もうすぐ出来上がるのでまたご報告します。
これもまた経過を見守ってくださいませ。

************
ダイワハウスブロガーの
「かずまろさん」「ゆっきぃさん」「たなじゅんさん」を見習って(まねっこして)
文章がちょっと目立つようにしてみました(照)
**********************

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
失敗続きでかなり凹んでいる私に
よろしかったら愛の1クリックをお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-12-02 21:16 | 外観