有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

カテゴリ:営業( 1 )

題名からもおわかりのように今回は愚痴です(汗)
(いや、もちろん我がままな私の希望を一生懸命聞いてくださってるので
すべてが悪いわけではないんです。
それでも書きたくなるほど愚痴が溜まったので・・・・
皆さんをいやな気分にさせてしまったらすいません。)

うちの担当さん、前にも書いたように
第一印象は営業の割りに物静かで思慮深そうだったのですが。

付き合いが進むにつれ適当な発言が多いことが発覚。

まず契約前にやらかしたのが見積もり90万円間違えた。
これは必死にコスト削減を頑張ってくれたので半分はちゃらになり40万くらいのコストアップ。

建具のコスト間違い。
ワンランク上の建具にしても2,3万アップなだけですよ~という話で
色が好みな良い方の建具を選んだのですが後日「やっぱり10万円アップでした」と。

それからキッチン。2列型を選んだ時点では
パナソニックもサンウェーブもクリナップも同じ値段です。という事だったので
パナソニックを選んでいたら後日パナソニックだけは60万アップになります。と。

色決めの時には床のサンプルを持ってきてくださいねと前日に念押ししたのに
忘れ、同系色の床サンプルで色決め。

屋根形状を大屋根の切り妻に変えた際何事もなく打ち合わせが済んだのに
後日体力壁の関係でバルコニーに50センチくらいの壁がきます。
それが嫌なら希望の窓を一枚に減らすかより強い体力壁を10万円アップでつけるかと。
(結局これは設計のチェックミスという事でダイワさん側が持ってくれましたが)

建て方直前にキッチン床をフローリングからタイルに変更希望した際、
コストが数万円かかってくるといわれたので
施主支給にしてなるべく安くしようと遠方までタイルを選びに行ったのですが
後日まだ床材発注してなかったのでコストかかりません。
更には選んできたタイルを張るのは更に4万円ほどかかります。と。
(タイルは見積もりだけで購入はしてなかったので良かったのですが)

玄関収納の大きさが気になっていて返事が「奥さんの好きなサイズにできますよ」
といわれ扉もふくめ奥行き50センチでお願いしていたのに
有効サイズが50センチになっていたり。
(これが今日のこと)

思い出せるだけでこれだけあって他にも何度か
「忘れてました」という言葉を聞きました。
打ち合わせで変更になったことが通ってないことも。

大本にはうちの変更が多いってことがあるとは思うんですが。

旦那はお金の話では気があうらしくそうそう文句はないようなのですが

こんな風に決めてた事が覆されるたびにまた振り出しに戻って悩まなくてはいけなくなって
ストレスが溜まって・・

私が細かすぎるのかなと落ち込んだりもします。

もしかしたらダイワの方も読んではるかもしらんしあんまり愚痴は書きたくなかったのですが。

こういう経験ある方いらっしゃいますか?

完成しても縁が切れる訳ではないので気が重いです。



ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-11-08 21:40 | 営業