有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

カテゴリ:インテリア( 18 )

(注)別ブログですでに記事書いてるので少々内容ダブりますがすいません。


家作りを考え始めてからずっと絶対つけたいって言い続けてた梁。

ダイワさんでもまず梁をつけれますか?コストはどれくらいですか?
って確認しました。

うちは吹き抜けがあるのでそこにつけると思われるのですが
ずぼらな私は絶対梁の上に溜まったホコリを掃除しないので
普通に天井に付いた状態の梁を希望しました。

ダイワさんにお願いするとざっくり1本5万。なので梁代で15万。
コストに余裕がない我が家は施主支給って事にしていたのですが
実際梁を手作りしようとするとまずそれだけの太さの木を探すのに一苦労。
そして運んだり色塗りしたりと労力考えても大変。
さらに重量も問題になり結局担当さんとICに相談したところ
リビングサロンに無造作に置いてある造作梁が出てきて・・・
その出所を調べてもらい取り寄せてもらう事になりました。
(一切木はつかってない発泡スチロール製ですがなかなか本格的な見た目でした。
表面に耐久性をつけるため塗装してあります)

そしてどこにつけるかを設計士さん(頼りになる女性の方です♪)
に相談したところ・・・ここに。
e0204894_21334596.jpg


我が家のLDKの真ん中にど~んと立ってる柱。
せっかくなのでこの柱につなげていこうって事になりました。

図面には東西には3本梁がつくことになってますが
ごちゃごちゃしそうなのとコストを考えて2本に。
南北に1本、東西に2本で計3本。
南北の1本はかなり長くなりこのままだと送料だけで3万円といわれたので
ここは半分に切った状態で送ってもらい大工さんに継ぎ目の処置をお願いしました。
(これで送料は1万円に減額)
大工さんには穴あけやらガラスブロックやら梁やら色々お世話になります。

更に設計士さん曰く
「ちょっとキッチンの吊り戸棚に当たりそうだからここも大工さんにお願いして
自然に生えてる感じにしちゃいましょ~♪」って(笑)
またまた大工さんにお世話になっちゃいます。

私のイメージとしてはこちら
e0204894_21411930.jpg


こんなかっこよくなったらいいなあ。

梁を取り寄せたのは「有限会社サン美装」
もし私のように造形梁を付けたいと思ってる方がいはったら参考にしてくださいませ。


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-23 22:27 | インテリア

白い床

このところ家を見にいってなくて家ネタがありません。
なので~今住んでる我が家の床の話を。

かーすけがまだネンネの頃。
まだ家の中も荒らされることもなく自由時間もたっぷりあった頃
部屋の模様替えに凝っていました。
それは床にまで及び・・・
インテリアショップハリーで買ったフローリング風のクロスを
リビング一面に一人で敷きました。

最初がこんな濃い茶色。2年前です。
乙女なインテリアが懐かしい(今はもう少し渋めに傾いてます)
e0204894_214774.jpg

そして白い床・・・
e0204894_21473442.jpg


部屋が一気に明るくなりましてこれに古い小家具を合わせて楽しんでおります。

新居もこんな色の床を探してたのですが
夫にかなり強く拒否されました。

茶色い床のときはホコリが目立ち
白くしたら髪の毛が目立ち。
今回のメープルはどちらも目立たないらしく・・・
掃除の回数減るかも~(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-16 21:52 | インテリア
スイッチの画像から販売店舗へ移動できるようにしました。
よろしかったら覗いてみてください。
スイッチ以外にも可愛いものがいっぱいあります♪


2階って言っても前回書いたように壁紙は全部白い系で統一しちゃったので
大して書く事もないのですが(汗)

とりあえず2階の床材はどの部屋もDフロアのマカロンオークです♪
実は色味はハードメイプルよりもこっちの方が好みでした。
割と木の質感も出てるし。
でも板幅が狭いのと質的にはライブナチュラルの方が良いので
一階はライブナチュラルにしたのです。

床材がマカロンオークでドアはすべてNP。
この組み合わせは私的にはぴったり♪
そしてクローゼットはミニヨンエクリュです。
(因みに娘の部屋とウォークインだけしまい心地ユニットが入ってます)

うちの子供達は年齢が一回り(学年は11学年)離れているので
部屋は完全に分かれています。

寝室の隣になる子供部屋はベランダが繋がっててお姉ちゃんはそれは嫌だと言って
選びませんでした。
なのでお姉ちゃんの部屋は真東で裏の豪邸のお庭が一番良く見えるお部屋。
実はこの部屋はかーすけが大きくなるまで
私のハンドメイドのアトリエとして使う魂胆だったのですが取られちゃいました(笑)

後は・・・取り立てて書く事と言えば・・・・
2階の片切りスイッチはこれ・・・・施主支給です。
e0204894_2116319.jpg
かーすけの部屋になるとこだけシンプルにこれ
e0204894_21182894.jpg
ほんとは一階のスイッチも陶器のスイッチで統一したかったのですが
スイッチ類が多くて区別するのが大変って理由で旦那に反対されました(涙)

何とかナチュラルに持っていこうと頑張ってますが
時々邪魔が入ります(苦笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-13 21:23 | インテリア
まずはかずまろさん♪1位獲得おめでとうございま~す♪
毎回楽しい記事楽しみにしてます(笑)

さてさて。
風邪でばてていたので土曜日以来久しぶりに現場へ行ってきました。
今日はシュークリームと明石名物たこせんべいをもって♪
大体2人体制みたいだけど一応3人分。

しかし周辺はいつ来ても人けがない・・・
5軒中2軒しか住んでないからかな。

西から見た図を初めて撮ってみました。

e0204894_2222420.jpg


西側の土地はいままだ空いてますが3月には家が建ちます。
東側はもう住んではります。
その間に挟まれて切り妻なのに家の顔が見えない我が家。
外観を決める時担当さんと設計士さんは
「切り妻の顔はあくまでこっちですよ」と
反対されましたが。。。。旦那も私もこれでよいと決行しました。
聞く耳持たない施主です。すいません。

そしてやっぱり、屋根はどうやら見えなさそうです(笑)
↓で励ましてくれたお二人ありがとうございました♪

中へ入るといつもの大工さんが伝動ノコで床材をカット中。
一人で・・・あれ?一人?
「お一人ですか?」とたずねると「そうや~」
「もしかしていつもですか?」と更にたずねると
「決算期とかで間に合わなそうなときは応援来るけどな。たいてい一人やな」
「ダイワさんの家建ててはるとこってみんなそうなんですか?」
「労働規則上本当は二人以上じゃないとあかんねんけどなあ。
 何かあったら困るしな。
 でもこのご時勢やからね~」と。

知らなかった・・・人件費がかかるからなんですね。
でも1人って色々とやばいような気がします。
危険を伴う現場って確か人数決まってたと
うろ覚えで記憶してますが違ったっけ。

ブログ村の皆さんの現場もお一人でした?
もしくは今一人でされてます?
何かちょっと気になります。

んで持ってきた差し入れ3人分、
「頑張ってくださいね!」って力をこめて渡してきました(笑)

そして~床材。
我が家はライブナチュラルハードメープル。
床暖対応のホワイトオークの無垢材と悩んだあげくコストであきらめ。
その後最後までブラックチェリーとどちらにしようか悩みましたが
ショールームへ見に行ったときの印象でメープルに。
今日見に行ってショールームとの印象とは何だか違う気がして
ちょっとショックでしたが、
覆いを掛けてあるので光の具合や照明でまた違うんでしょうね。
だってブログにアップされてるの見たらやっぱいいなあって思いますし♪

e0204894_22241465.jpg



奥の方の光の入っている窓がダイニング&キッチンのあたり。
窓から裏の豪邸のお庭が見えます。
春には桜が満開になり綺麗です♪
借景させていただくのが楽しみです。

そして奥の方の柱がリビングのど真ん中にくる22センチ角の柱となります。
う~~~~やっぱり目立ちそうだなあ・・・・

そして実際に中へ入るの2回目ですが何だかやっぱり狭いような・・・
クロス張ったら広くなるって言うけどホントかなって心配になってきました。

見にいっては色々な不安が出てくる。
でも行きたいし
(めっちゃ心配症なくせに後先考えない面倒くさい性格です)
着工前は着工したら落ち着くがと思ってましたが
やっぱり完成するまで落ち着きませんね(苦笑)

よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-12 22:25 | インテリア
しつこいですが・・・
ナチュラルハウスに憧れていた私。
もちろんドアもアンティーク風な木のドアが良かった。

でもダイワさんいわく断熱性、機密性を考えて是非ダイワのを使って下さいと。

で、選んだのは「アルベロⅢ」色はカカオ。

カントリー風な小さな四つ窓のついたのもありましたが色でこちらを選びました。

玄関部分はちょっと奥まったアーチでそのアーチ部分にはこのレンガ風タイルを。
e0204894_10261665.jpg


INAXのショールームで選んできました。

ドアがモダン風?なのでレンガタイルとの相性が不安なのですが
玄関床タイルや外構とあわせて思った雰囲気になったらよいのですが。

あ、ちなみに外壁はキューブブロックオイスターホワイト。
設計士さんに「アマルフィーにでてくる崩れた感じの外壁ね」って言われました。
古い感じは好きなのでそれをちょっと狙ってます(笑)



ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-11 11:11 | インテリア
長いタイトルですが。。。。
皆さんにご意見をいただきたくて。

タイトルどおり吹き抜けの2階の廊下の腰壁部分(180センチ幅)に
19センチ角のガラスブロックを均一に3つ入れようと思っているのですが・・・
担当さんが「思ったより重いですね、これって当たったら。。。。(無言)」

で、大工さんは「もちろんはずれないようにしっかり付けます」と言ってくれてますが
もし地震で落ちたら当たったら死ぬ?!なんて考えだしたらちょっと怖くなりました。

どなたか同じようにガラスブロック入れられた方いはります?
&その他ご意見よろしくお願いします。

ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-09 21:17 | インテリア
色決めと間取りが入り乱れすいません。

もともと自然素材の工務店で漆喰や珪藻土の塗り壁で床は無垢で。。。
なんて憧れをもっていました。

一般メーカーになった時点で塗り壁の話はなしとなり
床もライブナチュラルになり(これは今となっては気にいってますが)

そしてダイワさんの色決めで選んだ壁紙は「塗り壁風 DHE6041 」(笑)
我が家の壁紙はほとんどこれ。
トイレは白い土壁風。寝室も夫の希望で同じ(トイレと同じってどうでしょ)
娘の部屋だけ白いレンガ風の壁紙。
和室はちょっと和風なベージュ。畳みは夫の意向で縁なしのグリーン。

窓枠もサッシも白。

我が家は全体的に白い家です。
(白い空間にちょっと古い感じの木味の家具を置くのが好みです)

因みに今の我が家のダイニング(息子が動かなかった頃の)
e0204894_19211596.jpg



そして~建具・・・
前記事の↓図面のリビングの真ん中にある柱。
オープンな間取りにしたのでこの柱だけは動かせなくて。
更にこの柱22センチ角もある上に夫の「大黒柱は茶色や」という希望で
ニューピュアマイルド(茶色です)

ICさんは床と同系色か白を薦めてくれたんですが茶色は最後まで変わらず
一階のほかの建具はすべてミニヨンエクリュ(白の木目)なのにこの柱とリビングドアだけは
ニューピュアマイルドという統一感のない状態です(苦笑)

今から初めて新居へ入ったときにこの柱がど~んと目立つんだろうなあってちょっと不安です。

余談ですが・・・・
トイレと洗面所の床。
我が家の場合最初からクッションフロアのサンプルしか見せて貰ってなくて
ICさんからの提案もなくて当然のようにクッションフロアにしたのですが・・・・
こちらの皆さんのブログを見るようになり「タイルにできたんだ~」
と今更ながらにちょっとショックでした。
私の好みがちょっと変わってたのとコストを気にしていたからだと思うのですが・・・・
でもやっぱりちょっと残念です。

ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-11-07 18:49 | インテリア

色決め

家の外壁、壁紙、床、キッチン、トイレなど等家の仕様を決めることを
大和ハウスでは「色決め」といいます。

神戸支店の「サロンルーム?」へ行きインテリアコーディネーターさんと
営業さんと一緒にカタログやサンプルを見ながら決めていきました。

これはとってもバタバタする作業で。
一生に一度の一大イベントのマイホーム作りを
カタログや小さいサンプルで選ぶそのやり方からして
私には理解できなかったのですが。。。
(補足:Mホームでもそれがおかしいって思ったのが解約の原因の一つで。。。
S林業さんとSハウスさんには割と大きなショールームがあって
玄関ドアやお風呂もちゃんと置いてて。ダイワさんにそれがないのがちょっと驚きでした)

家作りってもっとメーカーさんと一緒になってこっちの好みを聞いてもらいつつ
あーでもない、こーでもないってゆっくりやっていくものだと思ってたのですが・・・

私はインテリア雑誌が愛読書で。
それも「&home」や「ナチュラルインテリアの家に暮らしたい」
とかに出てくるちょっと可愛い目、だけど大人っぽい家が好みです。

でも旦那がダイワハウスに決めたとき少しあきらめて
ちょっとシックにしようと思ってはいましたが
でもやはり・・・好みは変えられず・・・・
ダイワハウスでナチュラルな家を建てようとあがいています。

ダイワのICさんはダイワの方らしくシンプルモダンな好みのようで・・・
どうやら私とは好みが違うなあっていうのは最初にわかりました。
きっとダイワらしくない家を建てようとしてる私は大変だったんじゃないかなあって
思います。(ICさんその節はお世話になりました♪)

さて本題。インテリアの基本として私が一番気になるのは床。

もともとMホームのときは「ホワイトアッシュ」という色に決めていてこれだけは気に入っていたのでなるべく白っぽくてナチュラル感のある床材を希望していました。
そう!できれば無垢で!

最初に候補に挙がったのは「マルホン」の無垢材。
去年家を建てた友達が使っててすごく素敵で。
が・・・・我が家は床暖房を旦那の意向ではずせない。
マルホンの床材で床暖房用は板幅7センチとか色目が濃かったり私の希望のものがなく
さらにコストも上がるので却下となりました。

次に営業さんが探してくれたのが確か「グリーン」ってとこの床暖対応の無垢材。
これは私も旦那も大変気に入ったのですがやはりコストが・・・

最終打ち合わせで他にもコストが必要な部分が出だしたので
最後の最後でダイワさんお勧めの
「朝日ウッドテック」ライブナチュラルのハードメープルに。
こちらです。
e0204894_21154290.jpg

当初から候補には挙がっていたのでショールームも見に行ったし妥協ながらも
良しとしよう。
因みに最近出た商品のエクストラワイド、板幅14,5センチです。
床に張ったところを見るのが楽しみです。

よろしかったら1クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-11-05 19:49 | インテリア