有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

カテゴリ:インテリア( 18 )

床事件などで撮れてなかったリビング・・・
やっと撮りました。

少しずつ運んでる(私のコレクションの古道具が主)荷物が並んでますが。

e0204894_0404981.jpg

和室からみたとこ
e0204894_0419100.jpg

シンクからみたとこ

ソファーを吹き抜けの下に置くか
大黒柱の辺り、シンク前におくか悩んでます。

      ****************

それから今日行われた「我が家のへんなとこ」についての説明会。

支店で責任者が集まり何がいけなかったのか検討して書いたレポートを
もってきてました。

平謝りの設計士さんに対しやっぱり態度がでかい営業さん・・・
旦那は別にどうってことないらしいけど
私はつくづく合わなかったなあって思います。

明日は引っ越しの見積もりが一気に4社。。。(汗)
取り合えず片付けの続きをしないといけないので
詳しくはまた明日・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-20 00:51 | インテリア
雑貨ネタが続きます。
興味のない方ごめんなさい。
興味のある方ポチッとな♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


朝営業さんから連絡があって明日鍵の立会いとなりました。
やっと鍵が手に入る~!ばんざ~い!
で・・・家が出来てても引っ越しもしてないので
家ネタ尽きております。

同期ブロガーさんたちは住み心地とか使ってるものとか
色々書いてはるけど私にはそれもない~!(涙)

もう少ししたら外構や引っ越しの話ししますから
今は旧家の話で勘弁して頂こう・・・・。

でちょこっと現我が家のインテリアネタ。

時々ブログ村にも話題として出てくる時計。

我が家の時計は昔の柱時計です。
ねじを巻いてボーンボーンってなるやつ。
数年前に友達のお家に遊びに行って可愛いなあって思って・・・。

リビングには少しナチュラルな感じの、
玄関には渋めのと2台あります。

ボンボンはあまりにうるさいので留めていますが(笑)

e0204894_16471225.jpg


これを新居のどこにかけようかと悩んでます。
名前通りに柱にかけようとおもったんですが
同系色だから目立たなさそう・・・。

基本壁があまりないので悩みます。

雑貨好きな方~ポチよろしくです♪
そうじゃないって方も~ポチしたらダイワ情報満載ですよ~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-11 16:57 | インテリア
雑貨ネタが続きます。
興味のない方ごめんなさい。
興味のある方ポチッとな♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


前回の記事におめでとうや安心しましたというコメントを沢山いただきました。
皆さん自分の事のように気にして下さっていて本当にありがたいです。

引っ越しまでまだ時間があるので家具付き内覧会などはまだ先になりますが
引き続き見守って頂けたら嬉しいです♪

外構もまだ進んでなくて家ネタがないのでしばらくは今の家でのインテリアネタや雑貨ネタに
なるかと思います。

ちょっとマニアックですが興味のある方は見てくださいませ♪

      *******************************
題名の外構ですが・・・・
レンガの色合いにショックを受けたのとまだ表面のならしだけだと聞いてたのに
レンガに入ってたのがおかしいなあっていうのと色々あって
昨日外構屋さんへ行ってきました。
上地くん似の担当さんはお休みで店長さん(らしき人)に言伝を頼んでおいたら
今日連絡がありました。

担当さん、インフルエンザでしばらくお休みされてたそうで。
で、その間に職人さんがさっさと先へ進んでしまってたということで。

レンガの変更もデザインの変更もまだまだOKってことでもう1回現場で打ち合わせって
事になりました。
レンガ・・・今使ってるの一番安いレンガらしくって。
私はそれがど~もピンとこないんです。
なので他にも色々な種類を持ってきていただく事にしました。

ダイワブロガーのかずまろさん邸の外構に使ってあるレンガとかめちゃ可愛い~!
ゆっくりでいいですよって言ってくれてるのでゆっくり考えよう。

    *****************************

それから~雑貨ネタ
乙女な感じが好きでディスプレイに良くレースとか使います。
一時期ガラスケースにはまって集めてて
その中の一つのディスプレイ。
もう随分前(3年前くらい?)の今やまぼろしの写真ですが・・・
e0204894_2034277.jpg

古い小さい木靴(昔の靴型)も好きで何種類か集めています。


雑貨好きな方~ポチよろしくです♪
そうじゃないって方も~ポチしたらダイワ情報満載ですよ~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-01 00:30 | インテリア
雑貨ネタが続きます。
興味のない方ごめんなさい。
興味のある方ポチッとな♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


前回の記事におめでとうや安心しましたというコメントを沢山いただきました。
皆さん自分の事のように気にして下さっていて本当にありがたいです。

引っ越しまでまだ時間があるので家具付き内覧会などはまだ先になりますが
引き続き見守って頂けたら嬉しいです♪

外構もまだ進んでなくて家ネタがないのでしばらくは今の家でのインテリアネタや雑貨ネタに
なるかと思います。

ちょっとマニアックですが興味のある方は見てくださいませ♪

      *******************************
題名の外構ですが・・・・
レンガの色合いにショックを受けたのとまだ表面のならしだけだと聞いてたのに
レンガに入ってたのがおかしいなあっていうのと色々あって
昨日外構屋さんへ行ってきました。
上地くん似の担当さんはお休みで店長さん(らしき人)に言伝を頼んでおいたら
今日連絡がありました。

担当さん、インフルエンザでしばらくお休みされてたそうで。
で、その間に職人さんがさっさと先へ進んでしまってたということで。

レンガの変更もデザインの変更もまだまだOKってことでもう1回現場で打ち合わせって
事になりました。
レンガ・・・今使ってるの一番安いレンガらしくって。
私はそれがど~もピンとこないんです。
なので他にも色々な種類を持ってきていただく事にしました。

ダイワブロガーのかずまろさん邸の外構に使ってあるレンガとかめちゃ可愛い~!
ゆっくりでいいですよって言ってくれてるのでゆっくり考えよう。

    *****************************

それから~雑貨ネタ
乙女な感じが好きでディスプレイに良くレースとか使います。
一時期ガラスケースにはまって集めてて
その中の一つのディスプレイ。
もう随分前(3年前くらい?)の今やまぼろしの写真ですが・・・
e0204894_2034277.jpg

古い小さい木靴(昔の靴型)も好きで何種類か集めています。


雑貨好きな方~ポチよろしくです♪
そうじゃないって方も~ポチしたらダイワ情報満載ですよ~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-01-31 20:42 | インテリア
雑貨ネタが続きます。
興味のない方ごめんなさい。
興味のある方ポチッとな♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ロシアの工芸品のベレスタ。
白樺の木に細かい細工がしてあってまるでレースをまとってるようです。
好きな人はいろいろな種類を集めてます。
私ももっとほしいのですが他にも色々コストがかかるのでぐっと我慢・・・

e0204894_1545356.jpg



        *********************

やっと週末・・・・
一週間が過ぎるのが長いような早いような・・・
ぼちぼち家の整理をしないと。

床の工事が終わって引き渡しも終わったら
3月の引越しまでの間
週末だけでも新居で過ごしてみたいなあって思っています。


雑貨好きな方~ポチよろしくです♪
そうじゃないって方も~ポチしたらダイワ情報満載ですよ~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-01-28 17:34 | インテリア
今日もやはりまだ家ネタがないので雑貨ネタです。
ネタ前によろしかったらポチ♪お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

もともとはホントのナチュラル系や可愛いレースやロ-ズなどロマロマ系に惹かれていたのですが
今の積水のハイツに来て床や建具のシンプルさに合わす為、それから流行もあり
ちょっと渋めの大人可愛いものにはまりだしました。

一時期ちょっとお高い洋風のアンティークにも凝ったりしましたが
何しろ高い!何とか手の出るブロカントな雑貨は少しづつ買い貯めて
ディスプレイに使っております。

これは随分昔から
(確か小学校の図書室で怪盗ルパンとか大正ロマン的な時代背景の本を読んだころから)
気になっていた懐中時計。
古いガラスケースにぴったりでつぼです。
e0204894_23291540.jpg


うちには古い木色の小さい家具が多いのでできれば無垢床が良かったのですが
コストの壁とかーすけという壁が・・・・
まだトイレトレーニング済んでないし食べこぼしはするし・・・。

で、最近ウッドテックのHPでライブナチュラルの施工例って写真を見つけて。
もしや。。。。
普通幅のライブナチュラルの方がうんとナチュラルだったのではないか?
と不安を募らせてます。
ショールームで幅広に一目ぼれしたので自分の感を信じるしかないのですが・・・・

ついつい悪い方向へ考えてしまう悪い癖のついた今日この頃。
張替えまでした床に小躍りできますように!

    ************************

色々とトラぶった為かダイワでカーテン買わないけど
2階のカーテンレール施主支給分つけていただける事になりました。
(ホスクリーンも在庫を無料で♪)
気になってたシンク側のコンセントも床に追加できるって事だし
良かった~。
これでバーミキサーとかブレンダーとか泡だて器とか使える~!

で、そのカーテンレールの事で監督さんに電話したら
明日キッチン再設置。
そして土曜日は美装。
そしてその後チェックが入り引渡しです。
ちゃんとチェックしてくれるのかなあ。

平日じゃ旦那いないから来週にしてもらいました。

やっとこさだ~!早く鍵欲しいです!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-01-27 23:43 | インテリア

好きな雑貨

床が今週末に完成しますが、それまで家ネタがなくて・・・(汗)

ダイワブロガーさんは北欧インテリアが好きな方が多いようです。
そんな方たちのブログを見て
ダイワのシンプルな感じは北欧インテリアにすごくぴったり合うなあって思います。

私も北欧系のナチュラルな感じはすごく好きです♪
できれば北欧なシンプルな家にしたい!

でも・・・どうしてもちょっとごちゃっとした物に惹かれるんです。
可愛らしい感じや古い感じ・・・

なのでダイワのシンプルな家に今まで集めた雑貨や家具が似合うのか・・・
心配の種です。

例えば古い時計の文字盤
e0204894_22111435.jpg




北欧インテリアの方のブログを見ていると惹かれていく自分がいるのですが
せっかく無理言って梁までつけたのでこの路線で頑張ってみます。

      **********************

それから~
今日床の進み具合を見に行ってきました。
予定より早めに進んでいます。
今日は玄関からリビングまで行ってました。
大工さん、寒い中ほんとにありがとうございます!

見た感想!
やっぱり板の並べ方で雰囲気が全然違う!
やり直してよかったです(涙)
完成が待ち遠しい・・・。

     ************************


バナー大きく作ってみました♪
こういう雑貨、私も好きよ~って方も
ちょっといただけないわね~って方も~
ポチお願いします♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-01-25 22:12 | インテリア

IKEAへ~

前回の記事で
「シャッターがないと保証が。。。」という部分。
私の勘違いのような気がします(汗)
週末営業さんに確認いたします。不確かな内容ですいませんでした


           *******************

なんだかんだでインテリア関係の準備ができてない我が家・・・
アイアンのカーテンレールや本棚、納戸の収納などを探しにやっとこさ
IKEAへ行ってきました。

還元セールをやってたからかものすごい人!
以前来た時はそんなでもなかったのに・・・・
ショールームスペースを歩くのも一苦労。
そしてかーすけは飛び回る走り回る・・・
全然ゆっくり見られない・・・(汗)

キッズコーナーでつかまっちゃったトンネル。
子供達に大人気・・・
e0204894_18524189.jpg

このトンネルとオモチャコーナーでかなり時間を食いました(涙)

その後も「お家や~~~!かーくんのお家~!」と興奮しチョロチョロするので
私も旦那もげんなり・・・・。

休憩に2階のフードコーナーへ行きましたが結局またここで遊ぶ我が息子・・・
e0204894_18551672.jpg


きりがないので旦那が無理やりカートへ乗せたら
「あっち行こうやあ~~~!おもちゃ行こうや~~~!」と叫ぶ叫ぶ。
もうほんとげんなり・・・
カーテンコーナーではオモチャの付いた柱のとこでひたすら遊んでたので
ブラインドとかはちょこっと見れたけど結局何も買わずに疲れただけでした。
いくつか気になるものはあったのでとりあえず下見ってことで。
気になった一つがこれ。トロファスト。
e0204894_18583884.jpg

ダイワブロガーのyukaさんもお使いですが可愛いですよね・・・
旦那は収納量が少ないと反対でしたが。
「収納収納」と煩いうちの旦那。
収納あったら物増えるって!と反対する嫁。
他所のお宅とは多分逆ですよね。

最後は安くて美味しいホットドッグ(フライドオニオン&ピクルスかけ放題)
と50円のソフトクリームで一服して帰ってきました。
e0204894_1923730.jpg


まだカーテンも決まらないしキッチンの収納も決まらない・・・
落ち着かない我が家なのでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-01-20 19:08 | インテリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
ランキング参加してます♪
よろしかったら1クリックお願いします☆



先日ちょこっと書きました吹き抜け階段につける照明・・・。
私が思っていたのはすずらん型の可愛い感じのブラケット。

でも照明はほとんど施主支給にしたこと、
照明位置の確認をさせてもらえなかったこと
(またもや監督さんからの連絡がなく私も他のトラブルのことで頭が回らなかった)
でいざ好みのものをつけようと思ったら
配線の位置が低すぎて超邪魔・・・・
ダイワ標準の位置は床から220~240らしいのですが
うちは220の場所についてました。
天井高は260に上げてるしそれに吹き抜けになっているのに
何故低い位置にしたんだろう?

床の打ち合わせの時に設計士さんに訴えると
床の工事期間中に限り配線位置を変えられるようにさせてもらいますと
言ってくださいました。

でも足場を組んで壁紙を剥がさないといけないという大掛かりな事になるし
また壁紙を剥がすって事に抵抗もあり・・・
旦那が一応やり直しの方向でと今日連絡してますが
まだ少し悩んでます。

照明つけるのは〇印が付いてる部分と階段の上り口のあたりに計2箇所。
玄関からリビングへ入るときに目立ちます。
e0204894_20111618.jpg



で、今悩んでる照明がこちら・・・
第一候補のコイズミのもの。
梁の色にもあってるし可愛すぎない形もいいかなあって。
e0204894_2003614.jpg


第2候補パナソニックのもの。
シンプルだけど木製の枠も付いててナチュラルな感じが好き。
e0204894_2014121.jpg

これだったらちょっと邪魔だけど何とか今のままつけられそう。


それとその他の可愛いなって思った照明3つ。
e0204894_203444.jpg
e0204894_204199.jpg

e0204894_207330.jpg


こんな事なら施主支給にせず色決めの時決めといたら良かったなあって
思ったりもしたのですが旦那曰く
「そうしてたら多分付いてから邪魔です!って事になって結局やり直ししてたって」
って言ってます(苦笑)
そういわれたらそんな気がする・・・

それから別の話題ですがカーテン・・・・
これも施主支給なのですが今頃悩んでます。
変な大きさの窓が多いので困っています。
皆さんとっくに突破された内容で今必死こいてます。
カーテンってほんと大変ですね・・・

バーチカルも縦型ブラインドも木製ブライドもロマンシェードも気にはなるのですが・・・
どうしよう。
とりあえずダイニングの3連の掃きだし窓だけはレースのシェードを3連にわけてつけようかな。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-01-17 20:33 | インテリア
ここ数日間違った内容の記事でお騒がせいたしました。
ブログは沢山の方に見ていただいているという自覚が少し緩んでいたようです。
今後十分気をつけていこうと思います。
     

        ************************

さて題名の施主支給。

うちは一部のスイッチと照明、梁、ガラスブロックを持ち込みました。

そしてトイレットペーパーホルダーとトイレ、洗面所のタオル掛けを準備中なのですが
洗面所のタオル掛けについてご相談に乗って頂きたくて・・・

まずトイレットペーパーホルダーはこんなんをイメージ中。
e0204894_1111230.jpg
e0204894_1113831.jpg

e0204894_112980.jpg


タオル掛けはトイレのはこういうリングタイプ
e0204894_1124232.jpg


で、今悩んでいるのは洗面所のタオルかけ
今住んでいるハイツの洗面所には同じようなリングタイプのタオル掛けがついてます。
そして斜め後ろに何本かバーの付いた壁付けのタオル掛けが付いてます。

でも悲しいかな、新居は今の洗面所よりスペースが狭くなります。
大きめのタオル掛けを壁付けにする余裕もないです。

家族でタオルを使うとなるとリングタイプだけでは1枚しか掛けられず不便だし・・
バータイプのにしようとは思っているんですが・・・

皆さんは洗面所はどんなタイプのタオル掛けにされましたか?
可愛くて少スペースでも2,3枚かけれる・・・
そんなタオル掛けないでしょうか。
「あるよっ」て方いらっしゃったら教えてくださいませ。


そろそろクロス張りにも入りそうで購入のタイリミットが近づき慌てて考えてます。


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-12-09 11:17 | インテリア