有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

カテゴリ:間取り決め( 1 )

間取り

我が家は先に土地がばたばたと決まりその後にメーカー探しをバタバタと始めたので
間取りは格メーカーさんにかなり色々と考えてもらいました。

土地はこの辺りでは広くもなく狭くもなくという感じなのですが
今住んでいる積水ハウスさんのハイツがLDK17畳、
引き戸で続いた隣に5,5畳、寝室は8,5畳ほどあり割と広めなので
新居のLDKは20畳くらい欲しいなと考えてました。

結果・・・和室4畳半、LDK22畳の庭がほとんどない家に(汗)
凹凸のないほぼ真四角な家なので広さの割りにコストはそんなに上がらずでしたが。

まず一階の図面
e0204894_1033582.jpg

どうしてもダイニングテーブルを横並びにしたくて2列式のキッチンに。
アイランドだと幅があと半P足りませんでした(涙)
あ、因みにキッチンはクリナップです。
当初はパナソニックに決めていたのですが最終
「パナの2列式は1ランク上の種類しかないので60万アップです」といわれ
急遽変更。
この変更で色をどうするかでかなり悩むことに・・・(涙)
本来は真っ白なキッチンが希望だったのですがクリナップで白となると鏡面になってしまうので
結局「カルムパイン」というナチュラル色にしました。

そしてリビングは吹き抜け階段のある空間。
吹き抜け階段は夫の希望。階段と吹き抜けをあわせると6畳分あります。
(2階がもったいないのですが)
そして天井高は260センチにアップしました。
(これは私の希望。パナや積水さんだったら250標準だったので)

和室はLDKを広く明るくしたかったのと坪数の関係で4畳半&地窓で
ちょっと暗くて狭目になっちゃいました。

玄関は・・玄関ポーチをアーチにするため!1P余分に場所を取り
その結果トイレが玄関横に。。。これは嫌だったのですが移動しようがなくて我慢。

玄関収納は土間の横180センチ分×奥行き50センチ。と広めに取ってます。
靴箱と冬用のコートや夫のゴルフ用品の収納などに使う予定です。

よろしかったら1クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-11-07 10:05 | 間取り決め