有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

カテゴリ:メーカー変更( 1 )

他メーカー

私たちが悩み始めたとき、夫の親戚に不幸がありさらに家どころではなくなり
しばらく考えさせてくださいとプラン作りを中断。

その間に今まで無知だった私たちの新しいHM探しが始まりました。

まずはじめに門をたたいたのは私がずっと気になっていた「s林業」

どう相談しようかと悩みましたが正直に話そうということになり
愚痴を聞いてもらう状態で話をしていると同じ企画住宅でも
今までのmホームがうそのように
たくさんのプランが選べて無垢床も標準仕様。
これには夫婦二人とも心が揺れまして「さあ、どうやってmホームを断ろうか?」という話に。

これまでどうお願いしても企画プランの家を見せてくれなかったmホームが
見れる家が見つかったと連絡してきたので良い機会がと思い
一応家も見せてもらいつつもやはり断ろうということに。

旦那が切り出すと何と「企画と同じくらいの額で自由設計でやりますので」と態度が一変。

そして後日営業のトップの人が誤りに。
その際に雑誌記者の方に知り合いがいて新築後の取材の話を受けてる旨を伝えると
またまた態度が一変。
当初は解約なら100万円の解約金をもらうと迫ってきていたのに後日専務直々に誤りに。

トップの設計士をつけて他メーカーさんと同じ額でやりますと。

当初に比べるとどんだけ上乗せして利益を得ていたのだろうという額まで下がりました。
計算してみると約1000万円近くです。

この時検討していたのはS林業、S不動産、Dハウス、Pホームの4メーカー。

最後の最後にSハウスにも話をしに行きました。

コストや営業さんの人柄で最終PホームとDハウスに絞り
最終は夫の決断で(金利が一番安かったので)Dハウスにやっとこさ決定。

そしてここからがまたまた怒涛の家作りの始まりでした。
[PR]
by siroiouti | 2010-10-02 22:03 | メーカー変更