有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

カテゴリ:色々( 11 )

しばらくお休みします

「我が家のへんなとこ」の説明会をアップしようと思いつつ
そういう負な出来事にはエネルギーを使うのがしんどくなってきた今日この頃。

引っ越して落ち着いて冷静になって元気になったらぼちぼちアップしようと思います。
もしお待ちの方がいはったらすいません。

引っ越し今月中旬。日が迫ってきました。

因みに引っ越し会社は賃貸の不動産屋さんの紹介の無名のとこ

大物8点+エアコン2台移設で35000円。
距離は車で10分。

業者専門の会社で信用第一だからスタッフの教育はしっかりしてるみたい。
ダンボールは中古でいいって言って41000円から値切った大阪人旦那。
だいじょうぶかちょっと心配な嫁です。

しばらく別ブログの方だけ更新します。
よろしかったら覗いてくださいませ。コメントもお待ちしています。

明日には大和ブログからも外れますが
落ち着いたら戻ってまいります。

ではでは皆様ごきげんよう~♪
[PR]
by siroiouti | 2011-03-03 14:49 | 色々
家の完成まで我が家は何かとありバタバタとやってきたのですが
一つ気になる事があります。

皆さんのお家の引渡しの時ってどんなでした?

テープカットに花束とシャンパンってお話も見ましたが

うちは竣工立会いで床事件発覚でずるずると今にいたってますし
引越しのめどもたっていなかったからか何もありませんでした。

引っ越しは1ヶ月ほど先で「お引っ越しの日を教えてください」とは言われていますが
皆さんどんな感じだったのかなあって素朴な疑問です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-22 19:58 | 色々

家ネタないので雪とパン

月曜日、こちらの方でも雪が積もりました。
午後からどんどん雪の粒が大きくなりボタン雪に・・・。
夕方には3センチくらい?積もってて
かーすけにとっては初雪なので最初は庭で雪遊びを。
e0204894_15461944.jpg


あまりに楽しそうに遊んでるので外へ出ると銀世界・・
e0204894_15465559.jpg

e0204894_1547259.jpg


この真新しい雪の中を走っていって2回転んでました。

関西で雪が積もったのは5年前。こっちに引っ越してきた年の冬。
今度積もるのはいつかなあ。

    ****************************
それから~先日まるでお店のようなおうちランチをご馳走になってきました。
その時に出してくれたパンが激うま!
蒸して食べるのですがモチモチのフワフワ♪
和食にも合いそうな味わいでした。

私はすっかり忘れてたんですが2年近く前にお願いしてたらしく
私の分も一緒に取り寄せてくれてました。
e0204894_15523890.jpg

我が家には丁度いい大きさの蒸し器がないので
濡らしたキッチンペーパーで包んでチンしたのですが
それでもモチモチフワフワになりました♪

バタバタした生活、片付かない家。。。。
早く引っ越して落ち着いてお菓子やパンや色々作りたい!
とりあえず見積もり・・・
最近引っ越しの見積もり取った人は揃って「アート」が一番安かったというので
やはり本命はアートかな・・・。
そういえばダイワブロガーゆっきぃさんもそう書いてはりました。

我が家は車で10分弱なのでこまごましたものは少しずつ運んでます。

      *********************
それからそれから~
土曜日に「我が家のおかしな事」についての説明会が開かれますが・・
その話をアップしたらしばらくブログ村はお休みしようと思います。
家は完成したけど実際住んでいないので
他のブロガーさん方に比べてほんと家ネタがないんです。
引っ越して落ち着いたらまたリアル内覧会で参加しようかと思います。

それではまた週末にでもアップします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-17 16:16 | 色々
届かない物干し
e0204894_2046125.jpg

高すぎる玄関ライト
e0204894_2216434.jpg


さてさて今日は床工事後の立会いでした。

床自体は張りなおしてもらって自然な雰囲気に満足なので特に何もなく終わりましたが・・・

この届かない物干しの下にもう一つ物干しを取り付けるのに高さ合わせをしてみたのですが
2段並ぶとなんだかうっとうしくて・・・(涙)
庭がない我が家で唯一のスペースの東側が鬱陶しくなるのが嫌で
結局どうしても必要になるまでつけるのをやめました。
とりあえず2階で頑張ります。

それからライト・・・。
この高さ、ダイワ的には標準らしいのですが
(因みに物干しは基礎分の高さを考えずにフローリング部分から
標準の180センチについてました)

うちは庇ではなくご存知のようにアーチにしております。
なので標準の高さでは隠れてしまったようです。
でももし庇だとしてもこの位置は高いと思うのです。

それに階段照明にしろ玄関照明にしろ注文住宅なのに「標準」にするって
おかしいですよね。

それぞれ違う家なんですからそれに合わせた配慮がないのがとおかしいと思うんです。

玄関照明、とりあえず配線のコードが見えないぎりぎりまで下げてもらう事にしました。
それで何とかライトの全貌が見えるかな?という感じです。
確認するまでわかりませんけど。

この辺りのミスは工場で出来上がってきてる部分なので
設計部門が怪しいとにらんでおります。

鍵を貰うときにこれまでのミス、トラブルの原因などをレポート用紙(じゃないけど)
にまとめて提出って事になっておりますのでまた皆様にもお知らせいたします。

     ***************************

カーテンレールや照明位置、汚れた部分のお直しなどを今週いっぱいでやって貰って
やっとやっと来週鍵をいただける事になりました!

ガスも今日通してもらったので新居周辺のサークル、病院などに行った時には
新居に入って休憩して床暖でヌクヌクできます♪

本日お試し床暖・・・暖かかった~!
温もるまでに少し時間がかかると聞いていましたが結構早かったです。
引っ越しが3月なのでしばらくはそう使うことはなさそうですが
次の冬のお楽しみです。
(週末のお家銭湯で使うかも・・・)

吹き抜けがあると床暖あっても寒いっていう話も聞きますので
それ以外の暖房も考えておかないと・・・。
やはり便利なのはガスファンヒーターでしょうか。

ただしダイワのお家はものすごく機密性が高いのでこの様な暖房器具を使って
換気せずにいると一酸化炭素中毒になる(ひえ~~怖!)
という話を営業さんに聞きました。

24時間換気とはまた別の話ですって言ってたけどよ~わからんかった。

換気って言っても家族が外へ出たり帰ってきたりってだけで換気になるそうなので
そんなに構えなくても良いようですが・・。


今日は立会いしたけどバタバタで何も写真とれませんでした。
使いまわしのだけですいません。



ポチよろしくです♪
ダイワ情報や戸建て住宅情報満載です♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-02-05 23:17 | 色々
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
ランキング参加してます♪
よろしかったら1クリックお願いします☆



悩みに悩んで照明決定しました。
最初はこっちにしよと思って旦那が営業さんに壁紙のやり直しの電話をしたのですが
e0204894_1445182.jpg


随分嫌がられたようで 困ってたようで・・・・
(ダイワ的にお金もかかるし手間もかかるみたいな感じ)
営業さんが嫌がっても上司の設計さんがOKだからOKなんだけど。

うちとしても本来ならわざわざ剥がしたくない!
ただでさえ新築なのにあちこちやり直してるし。
なのでもう一度考えることにして
結局こちらに。
e0204894_1471290.jpg

これだと私は大丈夫なんだけど旦那がギリギリってとこですが
やっぱり足場組んで業者さん呼んで壁紙剥がしてって考えると
少し妥協しようかと。
とはいえこの照明もナチュラルな感じが結構いいなと思ってるのでOKです。
(言葉にして自分に言い聞かせてます)

今日が床のやり直し工事の着工日。
今日は床暖の水を抜き明日は養生。
明後日から剥がしはじめます。完成は月末予定です。

      *************************

それから今日とっても怖い話を聞きました。ダイワブロガーさんを不安にする話かもしれないので
申し訳ないのですが・・・

秋に同じダイワハウスでお家を建てて車で30~40分ほどのところへ引っ越したお友達。
引っ越して3週間後に空き巣に入られたそうです。
このお友達、共働きなのでお仕事中かと思ったら
休日家族で出かけて帰ってきたらそんな事になっていたらしい。

ちゃんとシャッターも閉めてたけどこじ開けられ窓も割られてたそうです。

怖い!怖すぎる!
人に被害がなかったのがせめてもの救いです。

そういえば・・・
プラン考えてる時期に営業さんが
「うちの窓は防犯にとっても強い丈夫な窓になっていますので
シャッターはつける意味がないです。空き巣に入ろうとしても
かなりの時間叩かないとヒビさえはいらない」と言ってました。
面格子も同じくいらないと。

設計士さんも同様の事を言ってたので当初何と我が家は
面格子もシャッターつけてない状態でした。
そうは言ってもシャッターも面格子もない家なんて怖すぎるわ~
と旦那と話してたら暫く経った打ち合わせで営業さんが
「実は。。。最近ダイワハウスの家が頻繁に空き巣被害にあってまして・・・
はやりシャッターはないよりあった方が良いかと・・・」
と言い出されました。
「シャッターがないと保証とかの事もありますし」とも言われてました。
そう、確かシャッターしてなくて空き巣に入られたら保険が降りないんですよね?

面格子は最後まで「あまり意味ないですよ」って言われてましたが
もちろんシャッターと一緒につけました。

今日友達の空き巣被害の話を聞いてこの話を思い出しまして・・・
結局シャッターしててもいくら防犯ガラスでも入られてしまうんだと。

友達のとこはこれから20年ほどかけて完成させていく構想の
大きな新興住宅地なので
現在周りにほとんど家がなくて
気づかれることなく窓を壊す時間も十分あったみたいです。
周りに家があったらすぐ気づかれるのでしょう。
速攻セコムに入ったと言ってました。

うちは周りに家がありますがこの話を聞いてやっぱりセコム要る?
と不安になっております。
旦那の出張中とか旅行中とか超怖い!

不安にさせる話で申し訳ないですが皆さんも気をつけてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-01-19 14:56 | 色々

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

年末から何だかバタバタで。更新ができずにいました。
大変遅くなりましたが
皆さん今年もどうぞよろしくお願いしたします☆

昨年年末は毎年恒例kisara家の忘年会。
っていっても家族で夜にご飯を食べに行くだけですが。

今年は「情熱ホルモン」に挑戦。
2歳過ぎてから動きが加速し雄たけび怪獣になったかーすけですが
言葉が進むにつれ人間らしくなって焼肉屋さんでも何とか席についていることが出来ました。
これってものすごい成長!
久しぶりに外食で焼肉食べれました。

お正月は主人の姉の家で1泊。
2男1女の姉宅では兄ちゃん姉ちゃんに遊んでもらいご満悦!
娘と正反対で全く人見知りをしないのでこういう時とっても楽ちんです。

今年は主人の仕事初めが4日だったのでお正月が短く感じました。

そろそろまた遊びに連れてでかけようかと思っていた今日ですが
どうやらかーすけ、熱があるみたいです。

さっき計ったら38度。どうりでお昼食べなかったはずです。
特に風邪症状はなく嘔吐も下痢もないのですが
「お腹いちゃい」って言って食欲胃がないのでお腹の風邪かも・・・

お姉ちゃん実力テストに向けてスパートかけてるのに
うつったら大変・・・。気を使います(汗)

なんて何にも面白みのない初ネタですいません。

次ダイニングキッチンアップします。



最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-01-05 15:48 | 色々
色々あったけど今日は竣工!
とワクワクして立会いの時間に新しい我が家へ・・・

玄関はドアの養生も取られててこだわりの白い玄関タイルも綺麗に貼られてました♪
うんうん、やっぱりこのドア可愛い!

そして家の中へ・・・・
玄関入ると
「わ~~~できてる~!」と感動で家族みんなウキウキ♪

と・・・・ここまでは良かったのですが。
リビングに入ると何か違和感
旦那くんと娘は何も感じないようでさっさと2階へ。

でも私だけどうしてもしっくりこない

腑に落ちない。

何か変

フローリングが変!

フローリング、南北方向でなく東西の横向きに貼ったから?
しばらく床とにらめっこ。
そしてわかりました、
この違和感の原因!

板の貼り方向のせいではなく
板の貼り方がおかしいんだ!

私の中でのフローリングの普通の張り方ってこの乱張り。
例えばこんなかんじ↓
e0204894_0384570.jpg


そして今日の我が家のフローリングはこれ
e0204894_0393759.jpg

これだけのスペースではわかりにくいですが板が綺麗に揃ってるんです。
まるでDフロアの4枚繋がりの床のように。

もともと無垢にしたかったほど床にはこだわって悩んでました。
床暖を入れる事とコストの関係とかーすけがいる為
メンテナンスが大変って事でライブナチュラルを選択。

それでも幅広にこだわり2階をDフロアにして一階はエクストラワイドにしました。
エクストラ~だと一枚板だから更に無垢のような雰囲気になると思って。
実際ウッドテックのショールームのエクストラワイドはすっごく綺麗でした。

それなのに・・・なに?この張り方・・・

営業さんに訴えてもピンと着てない様で・・・・
後からきた頼みの綱の設計士さんに
「床、へんなんですけど・・・・この張り方って誰が決めたんですか?」
「多分大工さんと現場監督が話し合ってやったと思うんですが」
またか?!また現場監督か?!
図面はちゃんと乱張りになってるし
とその時はキッチンタイルをおかしくしたあの現場監督に怒り心頭!
で不覚にもその場で涙が・・・・
(後から信じられない事実が発覚したんですが)

実際は旦那も営業さんと同じで「何が変なんだ?」とピンと来てなかったのですが
私が泣き出したことで
「こりゃえらい事が起きてる!」
と思ったらしい。
設計士さんも
「貼りかた、整然としすぎてますよね・・・(汗)」
そして当然
「すぐに話しあってやり直しますから!」という事になったのですが

うち床暖ついてるよ

キッチン床の時床はがしたら床暖も土台も傷むって大工さん言ったから
モザイクタイル入れてシンク動かしたよ?大丈夫なん?


って思ったけどそれどころじゃない。
何のために悩みまくってコストアップして一枚板選んだんだ!

私が床にこだわっていたのを営業さんも設計士さんも知ってるので
さすがにどうして良いやらって状態でした。

竣工立会いなんてもうどっか吹っ飛んで他を見る気力さえなく
胃が痛くなって気分も悪くなり
22日にこれからの方向性の説明できるようにしておくって事で解散。

つけたしとして・・・
床はホントにショックでしたがそれ以外の家の中の空間はすごく満足です。。。
ダイニングの梁はイメージどおりだし。
2600に頑張ってアップした天井も吹き抜けも開放感あるし
吹き抜けのクルクルもかっこいいし。

なのに何故床こんな・・・・????

最後に・・・・
通ってた展示場の床はブラックチェリーのエクストラワイドなんですが
ここは今の我が家の貼り方と同じ揃えた貼り方でした。
我が家より間取りが細長いのと家具があるのとで全然わからなかったみたい。

そして信じられないことが発覚
とは・・・
うちの支店界隈でエクストラワイドを使った例は数例あるらしいのですが・・・
すべてまっすぐ貼りだったそうで。

それで
支店の人たち皆一枚板のエクストラワイドを乱張りできることを知らなかったとな!
夜に旦那が書類持ってって
そこでそんな風に営業さんが平謝りしてはったらしい。

知らなかったって・・・
ウッドテックのカタログもHPも皆乱張りじゃないかい!
揃いも揃ってしらなかったって・・・どういう事?!
結構大きな支店だよ?!
トップHMなのに無垢の床とか張ったことないってこと?

あきれて何もいえません・・・・。

て事で竣工いつになるかわかりません。

とりあえず22日の話し合いで何か決まるでしょう・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
床が上手くいきますよう私に励ましのポチを!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-20 01:28 | 色々

いよいよ明日竣工です!

土地探しを始めたのが3月。
それからいったん決定してたHMをやめてHMめぐりをはじめ
ダイワさんに決めたのが7月末。
間取りに悩みまくり色決めではコストの壁に阻まれ
着工後はミスの連発にほとほと疲れ果てやっとこさの完成。

キッチン床はまだ再施工後自分の目で確かめていないの
今度再度やり直しをお願いするかもしれない。

ちゃんと引渡しをしてもらって春に娘の受験が終わって引越しが終わって
落ち着いた頃に見れるであろう借景の桜・・・・
早くみた~い!

e0204894_20103940.jpg


明日ちゃんと写真が撮れたらweb内覧会開始しようと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら1クリックポチっとな、お願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-12-18 20:11 | 色々
ランキング参加しています♪
ポチっとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


今日はキッチンとキッチン床の再施工で立会いに行ってきました。
午前中はかーすけのサークルで、終わった後にフードコートでご飯食べて
風の吹く中自転車で・・・
寒かった~~(涙)

家に着くとアーチ部分にレンガタイルが付いてました。
結局5センチになったので見本のレンガとは雰囲気が全く違う感じでしたが
自然の石っぽくて堅いイメージのダイワの家がちょっとナチュラルになった感じ。
でも・・・そのアーチを取り付けた部分の目地は思い切り目立ってて・・・
やっぱりダイワでは無理があったんだなあって思いました。

それから中へ入りキッチン床に貼るモザイクタイルやみきりをどうするかって話をしたのですが
設計士さんと大工さんの提案はサイドパネルの内側にフローリングと同色の見切り板が入り込む形。

でもこれだとタイルではなく板が8ミリだけシンクの前に入り込んだ感じになって
私的に許せない!

でシンク下の床をタイルだけでとめようと思うと
シンクを洗面所側に更に8ミリずらさないといけない。
そうなると通路部分が75~78センチくらいになるんです。
そしてシンクだけ洗面所に寄った感じになるのが嫌。

でもタイルをはがすのは旦那が反対だしどっちにしても私の満足のいく形にはならず。

結局床の見栄えを取りシンクは洗面所側へ寄ることに。

あ~~なんでこんな事になるんだろう・・・
一生懸命考えたキッチンなのに。

大工さんと設計士さんがどうにかしようと
一生懸命考えてくれてる姿を見ると現場では怒るに怒れず。

でもこの私の怒りはダイワさんに絶対分かって貰わないといけないと思ってます。

おとといクロスの間違いが分かったときに
「何故これだけ間違いが多いのかを竣工時にすべて話して貰います」って旦那が伝えてます。
その時に私の気持ちも全部吐き出すつもりでいます。

めでたい竣工だから楽しくやりたいけど全部吐き出さないと後々もやもやするし。

またまたこんな愚痴な内容ですいません。

でももしかしたらキッチン使いだしたら気にならなくなるのかもしれない
とも思うようにはしてます。

結果は全部完成してから・・・

そしてびっくりする事に
監督さんはこの後に及んで竣工をずらしてくれって言ってきた。
竣工予定の18日が美装(掃除)が入るから点検とかしてたら19日には間に合わない。
ちゃんと点検できてない状態で渡すのはお客様に失礼だからって・・・
え?!どの口が言うか?って思わず叫びそうになりました(汗)
それで23日にって・・・
いやいや・・・・そうじゃないでしょ?
全力で間に合わせてくださいます?
23日すでに予定入ってますし旦那は仕事の予定ですし。

最後の最後までこんな状態なんでしょうか・・・
たなじゅんさんが「マイホームブルー」って記事書いてはったけど
私はかなり激しいブルーです。真っ青です!

ただ。。。家を覆ってたカバーとか家の前に設置されてたトイレとかがなくなって
クロスも全部貼られてて
小さいながらも吹き抜けにある窓から光が入ってて
青空も見えるのを見たら嬉しかったなあ。

嬉しさと悔しさと入り混じりとっても複雑な心境なのでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
こんなブルーな私に励ましのポチを!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-15 20:11 | 色々
何かとトラブル続きの我が家ですが何とか今週末の18日が竣工予定です。
で・・・・素朴な疑問ですが竣工の日って何かするんでしょうか?

よくテレビでテープカット~!なんてやってますが、まあそんな事はしないでしょうが
例えば担当さんや設計士さん、監督さん等へのお礼の品とか?

どうなんでしょう・・・
先輩ブロガー&同期ブロガーの皆様
うちはこんな感じでした~&こんな事します~って方いらしたら教えてくださいませ♪

        ************************

それから・・・・昨日の壁紙間違いの件ですが。
営業さんが間違っていることを確認し旦那へ連絡があったそうです。

そして何故間違いが起こったかという原因ですが
更新された情報が(変更などの後)ダイワ間で共有できてなかったとの事。

これって。。。。
致命的だと思うんですが・・・。

着工後、
玄関収納のサイズが違ったり、お願いしていた下地材がどこにも入っていない
という事があって、その時監督さんは古い図面を持っていました。
営業さんにチェックされて「新しいのこの上に貼ってたんですが・・」って
言い訳されてるのを見たことがありまして。

その後ちゃんとされてると思っていたのですが、ここに来てもしや?!
という不安が再燃。
そういえばテレビ線追加したのも入ってなかった。

一番気になっているのはキチンのシンクとコンロの間のスペースのサイズ。
90センチから100センチに変更したんですがこれちゃんと出来てるんだろうか?
営業さんから連絡あったって事はさっき旦那に聞いたので
速攻メールして明日電話確認したいと思います。

最後までやってくれるよダイワさん!
私、引渡し後倒れるかもしれません(涙)


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら1クリックポチっとな、お願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-12-13 20:22 | 色々