有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

カテゴリ:内装( 12 )

床の工事が終了し昨日美装が入っていると聞いていたので
今日お昼から新居へ行ってきました♪

床の完成にワクワクして車から降りたのですが
まず、外構のレンガにがび~~~~ん!
何て色だ~~~!
e0204894_18333193.jpg

アルビノを白にしたので縁取りのレンガは濃い目のチョコを選んだのですが
ところどころ違う色で思って選んだ赤茶がきつすぎた・・・。
この赤茶はあり得ない!

速攻外構屋さんへ行ってベージュかクリームに変更をお願いしてきました。
あ~びっくりした。

        **********************

さて本題の床です。
私が涙したまっすぐ貼りはこんな感じ
e0204894_1838499.jpg


そして張替え後
e0204894_18393910.jpg


e0204894_18402220.jpg


いかがでしょう?
分かってもらえますか?
見るまで「あんまり変わらなかったらどうしよう」と思っていましたが
満足です!
剥がしてまで張りなおしてもらってほんとに良かったと思っています。
やはり印象が全然違いました!

ただ・・・
張りなおしたからかちょっと隙間が開いているのが気になりますが・・・
e0204894_19585942.jpg


それでもやっぱりこっちがいい!

対応してくれたダイワさんに
そして寒い中頑張って頂いた大工さんに心から感謝!
ありがとうございました♪

そしてそして
私の愚痴ブログを読んでくれて慰めや励ましコメントを下さって応援してくださった皆さんにも
本当に感謝しています。本当にありがとうございました♪
今週土曜日に立ち会いして終了です。

気になって何も手につかなかったのでこれから引越しに向けて色々やっていかなくては!
頑張ります~♪

床おめでとうのポチよろしくです♪
ダイワ情報や戸建て住宅情報満載です♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-01-30 20:04 | 内装
床の工事、19日から始まってます。
19日に床暖の水抜き
20日に養生
21日から床剥がし・・・・

で、今日現場見学に・・・・

行ったらお世話になった大工さんと若い大工さんの2人で一生懸命
床を削ってくれてました。
寒い中すいません・・・

以前他の方のブログで床を剥がした様子を見たことがあったので
ある程度想像はしてましたがやはりショックはショックでした。

e0204894_20324250.jpg

e0204894_20325643.jpg


玄関ホール
e0204894_20333314.jpg

ここはこのまま?
左側の剥がれた部分が目立ってて超気になるんですけど・・・
これって多分これを剥がした跡だと思うんです・・・・・・
e0204894_20341439.jpg


そして剥がした床材はこの中へ・・・
e0204894_20352583.jpg

メープルちゃん、ごめんよ・・・。

このがたがたな状態からどんな風に床を復活させてくのかどうしても
気になるので明日監督さんを呼び出して
監督さんに来ていただいて現場で説明してもらうことにしました。

      *********************

それから~あの絶対使えない物干し の写真。
e0204894_20381964.jpg

旦那の身長173センチ
私155センチ。
絶対届かない。
下にデッキ敷く予定もないっす。
前にも書きましたがこの下にもう一個物干しつけます。
でも同じのがなくて違うのが二つ並んじゃうんですよね・・・
ほんと何だかね・・・・
何なんでしょうね・・・・

     ***********************

それから~また空き巣の話・・・
(シャッターの件はまだ確認できてません(汗))
昨日直接その友人に会ったのですが。
今ダイワハウスの一部分譲地で空き巣が頻発しているそうです。
その友人の監督さん(分譲地物件のみの担当)
が担当したお家、他2,3件やられたと・・・
空き巣がダイワハウスの家への進入手口を習得したんじゃないかと・・・
怖い!怖すぎる!

うちは分譲地ではありませんがやっぱり怖い。


そんな状態ならダイワハウスがもっと防犯方法を強化しないといけなくないのか?
セキュリティ、結構高額だし全世帯がつけられる訳じゃないし・・・・

なんて思ったのでした。


床大変だね~物干し変だね~防犯強化賛成~って思ってくれた方
ポチお願いします♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-01-22 21:03 | 内装
今年も残すところあと2日・・・・
引越しで大掃除するから~と大掃除もいい加減な我が家です(苦笑)

今年は春からマイホーム計画に追われ
家作り1色の一年でした。

家作りはじめてからずっと拘りつづけた梁!
コストを下げる為最初は自分達で手作りしようと話てたのですが
まずそういう木が手に入らない、重量の関係などで
結局ダイワさんにお世話になりイメージ通りの梁をつけることができました。

どうぞ見てやってくださいませ!


e0204894_11141058.jpg


e0204894_11145138.jpg


元々あるいわゆる大黒柱につなげて縦に太い梁をつけ
それに横の細い梁をつけました。
横梁の下にダイニングテーブルをおきます。

床はともかくこの辺りはホントに満足しているので
取り寄せていただいたダイワさんに感謝感謝です。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-29 11:29 | 内装
相変わらずコメント欄が青い字になっちゃいます(涙)

あとダイワブロガーさんはAmebaの方が多いし
Amebaって何か面白そうだし変えてみようかと思ったりもしてます。

さて本題です♪
しつこく「玄関のアーチ」って言い続けていた我が家。
玄関の養生が取れて床に玄関タイルが張られたら
なかなかいいかも~!って感じになりました~。

当初思っていたのとはちと違いますが・・・
これも満足!です。

e0204894_1552884.jpg

e0204894_1564882.jpg

西側の部分もアーチにしようと思ったら
プラスアップ10万と言われあきらめました(汗)

それから~
前後しますがリビング吹き抜け階段からの眺め・・・
e0204894_1584187.jpg

腰壁の穴・・・多すぎ?大きすぎ?(笑)
それから階段の蹴上げの部分・・・
白にしたと思ってたら違ってちょっとショック・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
床が不安ながらも喜んでおります。完成までもう少しかかりますが応援のポチお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-28 02:00 | 内装
ランキング参加しております♪
よろしかったら応援のポチをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


前回の記事にはまたまた沢山のアドバイスやご意見を頂いて
本当に嬉しく思います。
師走のお忙しい中考えていただいてホントにありがとうございました♪


自分の好みもありますが思い込みな部分もあったりして
それを立ち止まって考えられました。

票数的には別ブログのご意見も合わせると
何と!!!
縦張り7票対横張り7票と同数意見でございました!
それだけどちらも良さがあるんですね・・・。

設計士さんが私が悩んでいるのを分かってくださっていて
年明けに一部板を取り寄せ
実際に少しだけ床に並べてシュミレーションして下さるそうです。

皆さんの貴重なご意見を踏まえて後悔なく決定しようと思います。
決定しましたらまたご報告いたします♪

本当にありがとうございました!
ダイワブロガー&お家ブロガーの皆様、
これからも・・・また何かありましたら・・・
どうか相談に乗ってくださいませ。
  
 

って書いたとこで早速で恐縮なんですが(汗)
何故かコメント欄の文字が青くなってしまって・・・
どこから入ったら直せるんでしょう(汗)
ご存知の方いらしたら教えてくださいませ!
       


        *****************

そして・・・
床はまだ治っておりませんが、もろもろの事情で
昨日25日に一応引き渡しでした。
鍵も貰いましたがまだ使えません。

ちょうど良い作業台の上でサインなどする旦那君。
e0204894_1344788.jpg



この間私は。。。。
騒ぎ立てるかーすけをつれ極寒の外で鬼ごっこ(涙)

色々と腹が立つことも多いですが・・・
空間の出来栄えには大満足!

まずは~狭いですが玄関。
営業さんは着工前に「玄関広いですよ~」って言ってたけど
そんな広くないです。
玄関収納を大きくしたし。圧迫感あり。

こちらは玄関ホール 右手はトイレ、左手は和室へ入れる入り口。
e0204894_13183530.jpg


リビングのドアを入って南の窓辺りから見た絵
梁も見えます♪
(階段のランプはまだ決めかねて保留中でコード見えてます汗)

e0204894_1335482.jpg


吹き抜けを下からみると・・・
e0204894_13392599.jpg


吹き抜けの窓が小さいのがちょっともったいないけど
これ以上大きくしてたら要らんもの見えてたような気がする・・・
大満足です♪


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
床が不安ながらも喜んでおります。完成までもう少しかかりますが応援のポチお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-26 14:48 | 内装
先日は私の悲壮な記事にたくさんの励ましのコメントをいただきまして
ありがとうございました!
皆さんの励まし・・・本当に励みになりました。
また工期が長引きそうですがもうしばらく行く末を見守ってくださいませ。


今日の午前中、皆さんの励ましを胸に床の張替えの説明を聞きに
現地へ言ってきました。

さすがに現場監督さんの上司の工事課の課長さんも来られてました。

まずは床の説明・・・
衝撃の内容!
「床暖をつけていたらパネルの関係でショールームやカタログのような
乱張りにはなりません」

はあ~?!
そんな説明最初になかったし。。。
もちろん謝ってはりましたが・・・

でも設計士さんが板の組み合わせを考えてくれて
ショールームにも出向いてなるべく乱張りに近い形にできるよう
考えてくれるそうです。

そしてフローリングの張り方向も横ではなく縦にも変更できるそうで
これはもともとそうしたかったのでラッキーなんですが
並びの洗面所の木目とかも絡んできて悩むところです。

当然ですが張替えの費用はすべてダイワさん持ち。
もちろん保障もちゃんと確認しました。

板の取り寄せやら打ち合わせやらお正月やら挟んで
何だかんだいって一ヶ月はかかりそうです。

始まったらまたキッチンも取り外さないといけないし
その前にプレ内覧会を!
さ~どこから行きましょう・・・
普通なお部屋の寝室から・・・
e0204894_1325768.jpg

いっぱいいっぱいに引きで撮ってこれが限界。
ここはまた家具が入ったらアップします。

そして娘の部屋側から見た壁のガラスブロック
e0204894_1342223.jpg

なかなか可愛い♪

私のアトリエ部屋
e0204894_1354465.jpg

普通です(笑)

因みに床はDフロアのマカロンオーク。
私は色的にはハードメープルより好きです♪

      **************************

今回はここまで。つまらない2階ですいません。
キッチンは後ほどアップします♪

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ほとほと疲れております私に励ましのポチを!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-22 13:01 | 内装
e0204894_084117.jpg
今日もおうち見学へ・・・
家の中がクロスでどんどん白くなっていってます。

クロスマジックって言葉を聞いていましたがホントにマジック!
めちゃ広く感じるようになりました。

e0204894_071265.jpg


それからトイレの床のクッションフロアが敷いてありました。
ホワイトオークのフローリング柄。
e0204894_094742.jpg


タイルのトイレも憧れましたが私の好み的にはこれでよかったかな♪

壁を見てウキウキ喜んでいたのですが、またしても間違い発見!
2階の寝室とその隣の子供部屋のクロスが違う!
速攻営業さんへ連絡。
明日確認後連絡ある予定です。

どうしてこんなに間違いが多いのか?
竣工時が引き渡し時にきちんと話をしたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら1クリックポチっとな、お願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-12-13 00:13 | 内装
昨日のタオル掛けの件、色々なお話を聞かせてもらいありがとうございました♪
タオル一つにしても各ご家庭によって色々なやり方があるんだなあって色々参考になりました。
ありがとうございました☆


さてさて、本日の御題のお話。

工期が随分遅れております我が家。
今日もお家見学行ってきました。

自転車でひとっぱしり~~!って思ってたら
昨日娘に自転車貸して鍵をどこに片付けてるんだか
見つからず・・・
ベビーカーでテクテク・・片道30分往復1時間。
途中かーすけの散歩も入るわ買い物しなあかんわで
12時に家を出て帰宅は3時。その間歩きっぱなしで疲れました。
あ~今日も家事がおろそかです。

現地に着いたらなにやら大きな大きなトラックが。
ここから何を出したの?とすごく気になったのですが
まずはぐずるかーすけがうるさいのでとりあえずおやつを食べさせてたら
すっかり聞くのを忘れてました(笑)

そして家に入るとこの機械が・・・
e0204894_1665822.jpg


吹き抜けには足場が組まれてました
e0204894_168414.jpg

e0204894_1691670.jpg


洗面所はクロスが貼り終わってました。
洗面所とLDKは塗り壁風の白いクロス
貼った感じはイメージどおり♪ゆくゆくは好きな場所を自分で漆喰か珪藻土で塗っていくつもりです。

そして・・・・・また一つ問題が発覚しまして

それはシンク上のライトの位置

図面に合わせてシンク上には2つのライトをぶら下げるように線をつけてもらいました。
それがまず図面が微妙に違ってて・・・
更にキッチン床をいじるのでシンクを動かす案を今検討してまして。
そしたら更にライトの位置がびみょ~~になるんじゃない?!って気づきまして。

(ってゆーかまずライトの位置は電気工事のときに一緒に行って
        私が指示する
って話になってたはずなのにまずそれも連絡がなかったんですよね。)


で、今日朝1で営業さんに電話してライト位置を移動してくださいとお願いしましたところ
「まず現場に確認してみます」ってお返事でした。

      がしかし!
私が行ってクロス貼りのお兄さんに確認すると
ライトの位置の話はまだ聞いていないらしく
更に、クロスは天井から貼っていきますと。
「ライト位置ずらすかもしれないんでまだクロス貼らないで下さいね」と言うと
「え~~~?!そうなんすか?」って。
ライトは電気工事屋さんだけどクロス貼ってしまったら大変じゃん!

いつ連絡が行くことになってたんだろう・・・・

※すいません、性懲りもなくまた愚痴になりましたが(涙)
今日のは私が確認した事実です。


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
いつまでたっても気が休まらない私によろしかったら
「がんばれよ!」の1クリックを~!お願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-12-10 16:36 | 内装
昨日の記事ですが・・・・
本当にそれだけコストアップしているとしたら冗談じゃないと思い
夜遅く帰ってきた旦那に確認すると
アイランドから40万アップではなくペニンシュラから40万アップ
だそう。
それとクリナップのシンクは人大にするとパナより高いのでそれのせいもあるのかも
なんですがここはサービスのはずなんです。
などなど色々と細かい内容がまだ定かでないのでしっかり確認後
また記事にしたいと思いますのであしからず・・・

それから我が家の内装・・・・
我が家が何故大工さん一人なのかという疑問が解けました。
特に聞いたわけではないのですが設計士さん曰くうちの大工さん
一人でコツコツ仕上げていくタイプなんだそうです。
なのでこの大工さんに当たると必ず一人。
2~3人が一般的なんだそうでダイワ的には珍しいタイプだそうです。
まあうちは引越しが決まっているわけでもないのでそういうタイプの方で良かったかなと。
でも今月中に引っ越さないとは伝えてなかったのでこの対応も「?」ですが
急ぐ場合は大工さんが嫌でも人数追加になったのでしょうか?

で、今日も自転車でひとっぱしり見に行くと少しずつ進んでました。
まずドアが付いてた!
e0204894_2033534.jpg

まだ壁紙が張ってないのでドアが浮いてる・・・

それから収納部分にも扉がついてました。
これは玄関収納。
e0204894_2042719.jpg

中身はこんなん
e0204894_2045024.jpg


思えばこの玄関収納の奥行きでももめました。
統一性のない説明に切れて初めて
「説明が足りなさ過ぎます!」って怒りました~
って何か思い出話になってるけどまだまだ油断できませんからね。

それからそうそう、以前も書きましたが梁が届いてました。
e0204894_20122997.jpg

箱から出てなかったのでこれは切り口部分です。
色目は柱に合わせてもらってるはず。ちゃんと確認してないので「はず」です。
どうしよう。。。今度は梁の色が変だったら?!
と、事あるごとに心配になってしまいます。

もうあと少し・・・気を抜かずに頑張りま~す!


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-12-08 20:16 | 内装
キッチンのことがあまりにショックだったんですが修正してもらえるって事で一安心。
でも旦那が「完成どうなります?」って聞いたら
「キッチンやり直すので20日くらいになります」だって・・・
それは違うでしょ~!と思わず旦那にくってかかりました。
やり直しはダイワさん側のせいなんだから
現場の人数増やしてでも日にち守るものではないのでしょうか?
そりゃ~引っ越す日にちが決まっているわけではないけれど・・・
でもその姿勢はオカシイと思うのでした。

そして題名のドアの枠の色。

先日見てきたら玄関からリビングへの部分はこうなってました。
e0204894_1429411.jpg

そう、ME(ホワイト)です。
でもここに付くドアの色はNP。
柱と同じ茶色。

これって・・・・なんだか変じゃないですか?
変ですよね?!

私こんなん選んでた?
確か床のことやら何やかんやで頭いっぱいいっぱいで
窓枠をNPって行ったらとめられて全部白にしたような。。。
でもドアのとこはNPにしときますねってICさん言ってたような・・・
バタバタ決めたからわからない。

そして今わかるのはこれは変!って事。

皆さまどう思われますか?
うちと同じく枠がMEでドアがNPの方っていはりますか?
出来上がりだいじょうぶでしたか?

一応明日の打ち合わせで確認しようと思います。
でも仕様書はしっかり「ME」となっていました。
ガ~~~~~ン
そして2階はすべてこの組み合わせ・・・
更にガ~~~~ン


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
失敗続きでかなり凹んでいる私に
よろしかったら愛の1クリックをお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-12-03 14:47 | 内装