有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

カテゴリ:未分類( 3 )

我が家の基礎のコンクリの流し込みは10月16日の大雨の後の18日でした。
朝に現場監督さんから電話があったので思わず
「昨日見に行ったらめっちゃ雨水溜まってましたが大丈夫なんですか?」
と確認。
よく他の方のブログにも書いてありますが
「どっちにしろ定着しやすいように水をまくので大丈夫です」って。
旦那は「シャブコンにならんのかなあ」って不安げでしたが自分では確認したくないみたい。

流し込み後~
e0204894_22233160.jpg


その後しばらく養生で~待ちの期間が長く感じる。

それから10日近くして行ったら養生外れてて
基礎の中にコンクリ入れてました。
e0204894_2228150.jpg

e0204894_22282081.jpg


これが朝。若い大工さんが言うには夕方には固まってそれから基礎検査しますって。

翌日監督さんから基礎OKでした~の電話。
そしてこの後建て方。
建て方はこちらの記事へどうぞ♪
~Clochet~
あ、でも画像は右上の画像と同じです(汗)
むしろこっちの方が写真大きいです、すいません。

ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-10 22:33

地鎮祭

我が家の地鎮祭は9月25日でした。
良いお天気に恵まれ滞りなく無事終了しました。

地鎮祭の準備は全部ダイワさんがやってくださって
うちは御祓い料を水引に入れて持っていくだけでした。
そしてこの日に現場監督さんや電気工事の方、水道、ガスなどなどの担当の方と顔合わせ。
そして現場監督さんが粗品を準備してくれてご近所に挨拶に回りました。

e0204894_16172396.jpg

e0204894_16174010.jpg


この日土地に紐で枠が引かれてるのを見て「なんて狭いんだ!」と家族でショックを受けましたが
皆さんそう思われるそうですね。

基礎ができてからもまだ「狭い~」と感じましたが・・・
どなたかのブログにもかかれてましたが担当さんから
「室内にクロスを張ったらはじめて広い!と感じられるみたいですよ」
といわれました。
そうなんだ~早くクロスが張られないかな。

暇でウロウロしてたかーすけ。
旦那と後頭部がそっくりだと言われました。
e0204894_16214653.jpg



ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-09 16:28

楽しくない

楽しいはずの家作り・・・
我が家の場合何やかんやでどたばたで・・・
メーカーさんが決まってからも減税の関係でとにかく12月中には引き渡しを
してもらわないといけなくて家を決めるのにバタバタ。

それでも一生に一度しかないことだし
我がままを聞いてもらいかなりたくさんの間取りを書いていただいたけど
間取りが決まってからも屋根の形や内装のフローリングにクロス、キッチンの色などなど
決めることが多くてバタバタ。

時間がない中でも私は一つ一つ細かいサイズまでこだわって決めたいのに
それが時間を取るから何だか私が悪いみたいな雰囲気になってしまう現状。

最初に決まってた家の顔がどうしても許せなかったから
屋根の形を変えたいと最後に言い出した時なんてそれがもろに出て
自分の家なのに責められてるようで泣きそうになったり。
旦那は現場で「そこまでこだわらんでええやろ!」と私を責めるような事を言うし。


私の家作りは何だか孤立して一人で敵と戦って決めて行ってるようなイメージです。
コストが限られてるのにこだわりすぎる私が悪いのでしょうか?
でも自分の家だし一生に一度だし流されてさらっと決めて行ったら
同じ結果でも絶対後で後悔しそうだし。

「色決め」という作業はかーすけがいてウロウロしたり騒いだりするので
結局夫婦二人じゃ決められずどちらか一人が話しに入り一人はかーすけの相手。

色決めの時だけでも託児所に預けようって旦那に提案したのですが
「託児所代がもったいない。かわいそう」という理由で旦那に却下され。。。。
今思っても預けておいたほうが良かったなあと思います。

よろしかったら1クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-10-04 16:20