人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

外構打ち合わせ~♪ゆっくり進んでます

今日は現地で外構の打ち合わせでした。

本当は金曜日だったのですが雪積もってたし今日に延ばして貰いました。

上地くん似の営業さんと職人さんとそのスタッフが来てくれて
私の好みを根気良く聞いてくれました。

まず変更はレンガの種類。カタログを貰ってきました。
そしてメインツリーの場所。

我が家は玄関と南の掃きだし窓の間の外壁が少しあいてて寂しいので
そこにシンボルツリーを植えてもらう予定だったのですが
基礎があるのと水道管やらなんやらがあるからあまり大きい木は無理だって・・・
随分前に場所はそこって言ったのにそんな話聞いてなかったから
ちょっとえ?!ってなったけど
私の中でそこには渋いアイアンと木のベンチや
アンティークなスタッティングチェアなんかを置いても可愛いな~
という思いもありメインツリーの場所は手前に移動。

あと立水栓はレンガを積んでお願いしたかったけど結構奥行きが必要で
存在感がでかくなるそうなので元通り塗り壁に。

敷石のアルビノは白1色。
ストーンパスは薄いクリーム色に少しだけ小さいブラウンの粒が混ざった感じ。
お店のお庭で実物見たら可愛かったので採用♪

何度も出しますがイメージはこれ
外構打ち合わせ~♪ゆっくり進んでます_e0204894_1732219.jpg

なので植栽はグリーンメインにして欲しい。

大した庭でもないのに何度も現地で話を聞いてくれて
職人さんがアドバイスもしてくれるし
(木の種類や特徴、この木を植えたら見た目がこんな感じになるとか
レンガをこう積んだらこうなるとか目の前で実演してくれたり)
上地くんはちょっと頼りないけどゆっくり話しができるので私には合ってます。
家は散々だったけど外構はのんびり丁寧なので嬉しい。

そうそう、家と言えばこれまでの我が家の抜けやミス、
細かいものをいれたら結構な数で。

すべて丁寧に対応して頂き感謝はしていますが
「原因や理由や責任の所在が知りたい」と訴えたら
来週全ての部署の責任者が集まりそれぞれ説明してくれるという事になりました。
(断っておきますが我が家はクレーマーではありません。
当然説明してもらわないといけない状態に何度もなっているので・・・)

ダイワさん、何も言わなければスルーしようとしますが 言えばやってくれます。
言わなくても気づくでしょ?ってとこは一杯ありますが
やってくれるだけ良しとしないといけないんでしょうか。

あ、家の話になるとやっぱり愚痴っぽくなっちゃいます(汗
すいません。
これまでの一連の我が家のおかしな事
が何故起こったか、また来週お話しますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by siroiouti | 2011-02-13 18:32 | 外観