有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

吹き抜け階段の照明決定!&空き巣の話 やっぱりセコム?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
ランキング参加してます♪
よろしかったら1クリックお願いします☆



悩みに悩んで照明決定しました。
最初はこっちにしよと思って旦那が営業さんに壁紙のやり直しの電話をしたのですが
e0204894_1445182.jpg


随分嫌がられたようで 困ってたようで・・・・
(ダイワ的にお金もかかるし手間もかかるみたいな感じ)
営業さんが嫌がっても上司の設計さんがOKだからOKなんだけど。

うちとしても本来ならわざわざ剥がしたくない!
ただでさえ新築なのにあちこちやり直してるし。
なのでもう一度考えることにして
結局こちらに。
e0204894_1471290.jpg

これだと私は大丈夫なんだけど旦那がギリギリってとこですが
やっぱり足場組んで業者さん呼んで壁紙剥がしてって考えると
少し妥協しようかと。
とはいえこの照明もナチュラルな感じが結構いいなと思ってるのでOKです。
(言葉にして自分に言い聞かせてます)

今日が床のやり直し工事の着工日。
今日は床暖の水を抜き明日は養生。
明後日から剥がしはじめます。完成は月末予定です。

      *************************

それから今日とっても怖い話を聞きました。ダイワブロガーさんを不安にする話かもしれないので
申し訳ないのですが・・・

秋に同じダイワハウスでお家を建てて車で30~40分ほどのところへ引っ越したお友達。
引っ越して3週間後に空き巣に入られたそうです。
このお友達、共働きなのでお仕事中かと思ったら
休日家族で出かけて帰ってきたらそんな事になっていたらしい。

ちゃんとシャッターも閉めてたけどこじ開けられ窓も割られてたそうです。

怖い!怖すぎる!
人に被害がなかったのがせめてもの救いです。

そういえば・・・
プラン考えてる時期に営業さんが
「うちの窓は防犯にとっても強い丈夫な窓になっていますので
シャッターはつける意味がないです。空き巣に入ろうとしても
かなりの時間叩かないとヒビさえはいらない」と言ってました。
面格子も同じくいらないと。

設計士さんも同様の事を言ってたので当初何と我が家は
面格子もシャッターつけてない状態でした。
そうは言ってもシャッターも面格子もない家なんて怖すぎるわ~
と旦那と話してたら暫く経った打ち合わせで営業さんが
「実は。。。最近ダイワハウスの家が頻繁に空き巣被害にあってまして・・・
はやりシャッターはないよりあった方が良いかと・・・」
と言い出されました。
「シャッターがないと保証とかの事もありますし」とも言われてました。
そう、確かシャッターしてなくて空き巣に入られたら保険が降りないんですよね?

面格子は最後まで「あまり意味ないですよ」って言われてましたが
もちろんシャッターと一緒につけました。

今日友達の空き巣被害の話を聞いてこの話を思い出しまして・・・
結局シャッターしててもいくら防犯ガラスでも入られてしまうんだと。

友達のとこはこれから20年ほどかけて完成させていく構想の
大きな新興住宅地なので
現在周りにほとんど家がなくて
気づかれることなく窓を壊す時間も十分あったみたいです。
周りに家があったらすぐ気づかれるのでしょう。
速攻セコムに入ったと言ってました。

うちは周りに家がありますがこの話を聞いてやっぱりセコム要る?
と不安になっております。
旦那の出張中とか旅行中とか超怖い!

不安にさせる話で申し訳ないですが皆さんも気をつけてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-01-19 14:56 | 色々