有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

あ~しんどい!吹き抜け階段の照明&カーテンで悩んでます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
ランキング参加してます♪
よろしかったら1クリックお願いします☆



先日ちょこっと書きました吹き抜け階段につける照明・・・。
私が思っていたのはすずらん型の可愛い感じのブラケット。

でも照明はほとんど施主支給にしたこと、
照明位置の確認をさせてもらえなかったこと
(またもや監督さんからの連絡がなく私も他のトラブルのことで頭が回らなかった)
でいざ好みのものをつけようと思ったら
配線の位置が低すぎて超邪魔・・・・
ダイワ標準の位置は床から220~240らしいのですが
うちは220の場所についてました。
天井高は260に上げてるしそれに吹き抜けになっているのに
何故低い位置にしたんだろう?

床の打ち合わせの時に設計士さんに訴えると
床の工事期間中に限り配線位置を変えられるようにさせてもらいますと
言ってくださいました。

でも足場を組んで壁紙を剥がさないといけないという大掛かりな事になるし
また壁紙を剥がすって事に抵抗もあり・・・
旦那が一応やり直しの方向でと今日連絡してますが
まだ少し悩んでます。

照明つけるのは〇印が付いてる部分と階段の上り口のあたりに計2箇所。
玄関からリビングへ入るときに目立ちます。
e0204894_20111618.jpg



で、今悩んでる照明がこちら・・・
第一候補のコイズミのもの。
梁の色にもあってるし可愛すぎない形もいいかなあって。
e0204894_2003614.jpg


第2候補パナソニックのもの。
シンプルだけど木製の枠も付いててナチュラルな感じが好き。
e0204894_2014121.jpg

これだったらちょっと邪魔だけど何とか今のままつけられそう。


それとその他の可愛いなって思った照明3つ。
e0204894_203444.jpg
e0204894_204199.jpg

e0204894_207330.jpg


こんな事なら施主支給にせず色決めの時決めといたら良かったなあって
思ったりもしたのですが旦那曰く
「そうしてたら多分付いてから邪魔です!って事になって結局やり直ししてたって」
って言ってます(苦笑)
そういわれたらそんな気がする・・・

それから別の話題ですがカーテン・・・・
これも施主支給なのですが今頃悩んでます。
変な大きさの窓が多いので困っています。
皆さんとっくに突破された内容で今必死こいてます。
カーテンってほんと大変ですね・・・

バーチカルも縦型ブラインドも木製ブライドもロマンシェードも気にはなるのですが・・・
どうしよう。
とりあえずダイニングの3連の掃きだし窓だけはレースのシェードを3連にわけてつけようかな。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様のポチが励みになります♪よろしかったら応援の1クリックお願いします!
コメントもお気軽に入れて頂けたらすごく嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2011-01-17 20:33 | インテリア