有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

竣工ならず!床張り替えます!

色々あったけど今日は竣工!
とワクワクして立会いの時間に新しい我が家へ・・・

玄関はドアの養生も取られててこだわりの白い玄関タイルも綺麗に貼られてました♪
うんうん、やっぱりこのドア可愛い!

そして家の中へ・・・・
玄関入ると
「わ~~~できてる~!」と感動で家族みんなウキウキ♪

と・・・・ここまでは良かったのですが。
リビングに入ると何か違和感
旦那くんと娘は何も感じないようでさっさと2階へ。

でも私だけどうしてもしっくりこない

腑に落ちない。

何か変

フローリングが変!

フローリング、南北方向でなく東西の横向きに貼ったから?
しばらく床とにらめっこ。
そしてわかりました、
この違和感の原因!

板の貼り方向のせいではなく
板の貼り方がおかしいんだ!

私の中でのフローリングの普通の張り方ってこの乱張り。
例えばこんなかんじ↓
e0204894_0384570.jpg


そして今日の我が家のフローリングはこれ
e0204894_0393759.jpg

これだけのスペースではわかりにくいですが板が綺麗に揃ってるんです。
まるでDフロアの4枚繋がりの床のように。

もともと無垢にしたかったほど床にはこだわって悩んでました。
床暖を入れる事とコストの関係とかーすけがいる為
メンテナンスが大変って事でライブナチュラルを選択。

それでも幅広にこだわり2階をDフロアにして一階はエクストラワイドにしました。
エクストラ~だと一枚板だから更に無垢のような雰囲気になると思って。
実際ウッドテックのショールームのエクストラワイドはすっごく綺麗でした。

それなのに・・・なに?この張り方・・・

営業さんに訴えてもピンと着てない様で・・・・
後からきた頼みの綱の設計士さんに
「床、へんなんですけど・・・・この張り方って誰が決めたんですか?」
「多分大工さんと現場監督が話し合ってやったと思うんですが」
またか?!また現場監督か?!
図面はちゃんと乱張りになってるし
とその時はキッチンタイルをおかしくしたあの現場監督に怒り心頭!
で不覚にもその場で涙が・・・・
(後から信じられない事実が発覚したんですが)

実際は旦那も営業さんと同じで「何が変なんだ?」とピンと来てなかったのですが
私が泣き出したことで
「こりゃえらい事が起きてる!」
と思ったらしい。
設計士さんも
「貼りかた、整然としすぎてますよね・・・(汗)」
そして当然
「すぐに話しあってやり直しますから!」という事になったのですが

うち床暖ついてるよ

キッチン床の時床はがしたら床暖も土台も傷むって大工さん言ったから
モザイクタイル入れてシンク動かしたよ?大丈夫なん?


って思ったけどそれどころじゃない。
何のために悩みまくってコストアップして一枚板選んだんだ!

私が床にこだわっていたのを営業さんも設計士さんも知ってるので
さすがにどうして良いやらって状態でした。

竣工立会いなんてもうどっか吹っ飛んで他を見る気力さえなく
胃が痛くなって気分も悪くなり
22日にこれからの方向性の説明できるようにしておくって事で解散。

つけたしとして・・・
床はホントにショックでしたがそれ以外の家の中の空間はすごく満足です。。。
ダイニングの梁はイメージどおりだし。
2600に頑張ってアップした天井も吹き抜けも開放感あるし
吹き抜けのクルクルもかっこいいし。

なのに何故床こんな・・・・????

最後に・・・・
通ってた展示場の床はブラックチェリーのエクストラワイドなんですが
ここは今の我が家の貼り方と同じ揃えた貼り方でした。
我が家より間取りが細長いのと家具があるのとで全然わからなかったみたい。

そして信じられないことが発覚
とは・・・
うちの支店界隈でエクストラワイドを使った例は数例あるらしいのですが・・・
すべてまっすぐ貼りだったそうで。

それで
支店の人たち皆一枚板のエクストラワイドを乱張りできることを知らなかったとな!
夜に旦那が書類持ってって
そこでそんな風に営業さんが平謝りしてはったらしい。

知らなかったって・・・
ウッドテックのカタログもHPも皆乱張りじゃないかい!
揃いも揃ってしらなかったって・・・どういう事?!
結構大きな支店だよ?!
トップHMなのに無垢の床とか張ったことないってこと?

あきれて何もいえません・・・・。

て事で竣工いつになるかわかりません。

とりあえず22日の話し合いで何か決まるでしょう・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
床が上手くいきますよう私に励ましのポチを!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-20 01:28 | 色々