有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

アーチのレンガタイルついてました&キッチン結局なんだかなあ

ランキング参加しています♪
ポチっとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


今日はキッチンとキッチン床の再施工で立会いに行ってきました。
午前中はかーすけのサークルで、終わった後にフードコートでご飯食べて
風の吹く中自転車で・・・
寒かった~~(涙)

家に着くとアーチ部分にレンガタイルが付いてました。
結局5センチになったので見本のレンガとは雰囲気が全く違う感じでしたが
自然の石っぽくて堅いイメージのダイワの家がちょっとナチュラルになった感じ。
でも・・・そのアーチを取り付けた部分の目地は思い切り目立ってて・・・
やっぱりダイワでは無理があったんだなあって思いました。

それから中へ入りキッチン床に貼るモザイクタイルやみきりをどうするかって話をしたのですが
設計士さんと大工さんの提案はサイドパネルの内側にフローリングと同色の見切り板が入り込む形。

でもこれだとタイルではなく板が8ミリだけシンクの前に入り込んだ感じになって
私的に許せない!

でシンク下の床をタイルだけでとめようと思うと
シンクを洗面所側に更に8ミリずらさないといけない。
そうなると通路部分が75~78センチくらいになるんです。
そしてシンクだけ洗面所に寄った感じになるのが嫌。

でもタイルをはがすのは旦那が反対だしどっちにしても私の満足のいく形にはならず。

結局床の見栄えを取りシンクは洗面所側へ寄ることに。

あ~~なんでこんな事になるんだろう・・・
一生懸命考えたキッチンなのに。

大工さんと設計士さんがどうにかしようと
一生懸命考えてくれてる姿を見ると現場では怒るに怒れず。

でもこの私の怒りはダイワさんに絶対分かって貰わないといけないと思ってます。

おとといクロスの間違いが分かったときに
「何故これだけ間違いが多いのかを竣工時にすべて話して貰います」って旦那が伝えてます。
その時に私の気持ちも全部吐き出すつもりでいます。

めでたい竣工だから楽しくやりたいけど全部吐き出さないと後々もやもやするし。

またまたこんな愚痴な内容ですいません。

でももしかしたらキッチン使いだしたら気にならなくなるのかもしれない
とも思うようにはしてます。

結果は全部完成してから・・・

そしてびっくりする事に
監督さんはこの後に及んで竣工をずらしてくれって言ってきた。
竣工予定の18日が美装(掃除)が入るから点検とかしてたら19日には間に合わない。
ちゃんと点検できてない状態で渡すのはお客様に失礼だからって・・・
え?!どの口が言うか?って思わず叫びそうになりました(汗)
それで23日にって・・・
いやいや・・・・そうじゃないでしょ?
全力で間に合わせてくださいます?
23日すでに予定入ってますし旦那は仕事の予定ですし。

最後の最後までこんな状態なんでしょうか・・・
たなじゅんさんが「マイホームブルー」って記事書いてはったけど
私はかなり激しいブルーです。真っ青です!

ただ。。。家を覆ってたカバーとか家の前に設置されてたトイレとかがなくなって
クロスも全部貼られてて
小さいながらも吹き抜けにある窓から光が入ってて
青空も見えるのを見たら嬉しかったなあ。

嬉しさと悔しさと入り混じりとっても複雑な心境なのでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
こんなブルーな私に励ましのポチを!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
[PR]
by siroiouti | 2010-12-15 20:11 | 色々