有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

化粧梁の設置場所と取り寄せ先

(注)別ブログですでに記事書いてるので少々内容ダブりますがすいません。


家作りを考え始めてからずっと絶対つけたいって言い続けてた梁。

ダイワさんでもまず梁をつけれますか?コストはどれくらいですか?
って確認しました。

うちは吹き抜けがあるのでそこにつけると思われるのですが
ずぼらな私は絶対梁の上に溜まったホコリを掃除しないので
普通に天井に付いた状態の梁を希望しました。

ダイワさんにお願いするとざっくり1本5万。なので梁代で15万。
コストに余裕がない我が家は施主支給って事にしていたのですが
実際梁を手作りしようとするとまずそれだけの太さの木を探すのに一苦労。
そして運んだり色塗りしたりと労力考えても大変。
さらに重量も問題になり結局担当さんとICに相談したところ
リビングサロンに無造作に置いてある造作梁が出てきて・・・
その出所を調べてもらい取り寄せてもらう事になりました。
(一切木はつかってない発泡スチロール製ですがなかなか本格的な見た目でした。
表面に耐久性をつけるため塗装してあります)

そしてどこにつけるかを設計士さん(頼りになる女性の方です♪)
に相談したところ・・・ここに。
e0204894_21334596.jpg


我が家のLDKの真ん中にど~んと立ってる柱。
せっかくなのでこの柱につなげていこうって事になりました。

図面には東西には3本梁がつくことになってますが
ごちゃごちゃしそうなのとコストを考えて2本に。
南北に1本、東西に2本で計3本。
南北の1本はかなり長くなりこのままだと送料だけで3万円といわれたので
ここは半分に切った状態で送ってもらい大工さんに継ぎ目の処置をお願いしました。
(これで送料は1万円に減額)
大工さんには穴あけやらガラスブロックやら梁やら色々お世話になります。

更に設計士さん曰く
「ちょっとキッチンの吊り戸棚に当たりそうだからここも大工さんにお願いして
自然に生えてる感じにしちゃいましょ~♪」って(笑)
またまた大工さんにお世話になっちゃいます。

私のイメージとしてはこちら
e0204894_21411930.jpg


こんなかっこよくなったらいいなあ。

梁を取り寄せたのは「有限会社サン美装」
もし私のように造形梁を付けたいと思ってる方がいはったら参考にしてくださいませ。


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-23 22:27 | インテリア