有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

内装~フローリング張り 現場って一人なんですか?

まずはかずまろさん♪1位獲得おめでとうございま~す♪
毎回楽しい記事楽しみにしてます(笑)

さてさて。
風邪でばてていたので土曜日以来久しぶりに現場へ行ってきました。
今日はシュークリームと明石名物たこせんべいをもって♪
大体2人体制みたいだけど一応3人分。

しかし周辺はいつ来ても人けがない・・・
5軒中2軒しか住んでないからかな。

西から見た図を初めて撮ってみました。

e0204894_2222420.jpg


西側の土地はいままだ空いてますが3月には家が建ちます。
東側はもう住んではります。
その間に挟まれて切り妻なのに家の顔が見えない我が家。
外観を決める時担当さんと設計士さんは
「切り妻の顔はあくまでこっちですよ」と
反対されましたが。。。。旦那も私もこれでよいと決行しました。
聞く耳持たない施主です。すいません。

そしてやっぱり、屋根はどうやら見えなさそうです(笑)
↓で励ましてくれたお二人ありがとうございました♪

中へ入るといつもの大工さんが伝動ノコで床材をカット中。
一人で・・・あれ?一人?
「お一人ですか?」とたずねると「そうや~」
「もしかしていつもですか?」と更にたずねると
「決算期とかで間に合わなそうなときは応援来るけどな。たいてい一人やな」
「ダイワさんの家建ててはるとこってみんなそうなんですか?」
「労働規則上本当は二人以上じゃないとあかんねんけどなあ。
 何かあったら困るしな。
 でもこのご時勢やからね~」と。

知らなかった・・・人件費がかかるからなんですね。
でも1人って色々とやばいような気がします。
危険を伴う現場って確か人数決まってたと
うろ覚えで記憶してますが違ったっけ。

ブログ村の皆さんの現場もお一人でした?
もしくは今一人でされてます?
何かちょっと気になります。

んで持ってきた差し入れ3人分、
「頑張ってくださいね!」って力をこめて渡してきました(笑)

そして~床材。
我が家はライブナチュラルハードメープル。
床暖対応のホワイトオークの無垢材と悩んだあげくコストであきらめ。
その後最後までブラックチェリーとどちらにしようか悩みましたが
ショールームへ見に行ったときの印象でメープルに。
今日見に行ってショールームとの印象とは何だか違う気がして
ちょっとショックでしたが、
覆いを掛けてあるので光の具合や照明でまた違うんでしょうね。
だってブログにアップされてるの見たらやっぱいいなあって思いますし♪

e0204894_22241465.jpg



奥の方の光の入っている窓がダイニング&キッチンのあたり。
窓から裏の豪邸のお庭が見えます。
春には桜が満開になり綺麗です♪
借景させていただくのが楽しみです。

そして奥の方の柱がリビングのど真ん中にくる22センチ角の柱となります。
う~~~~やっぱり目立ちそうだなあ・・・・

そして実際に中へ入るの2回目ですが何だかやっぱり狭いような・・・
クロス張ったら広くなるって言うけどホントかなって心配になってきました。

見にいっては色々な不安が出てくる。
でも行きたいし
(めっちゃ心配症なくせに後先考えない面倒くさい性格です)
着工前は着工したら落ち着くがと思ってましたが
やっぱり完成するまで落ち着きませんね(苦笑)

よろしかったら帰りにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


因みに・・・・「インテリア&お出かけ&子育てブログ」こちらでやってます。
よろしければ覗いてください♪
~Clochet~好きな物に囲まれて暮らしたい
[PR]
by siroiouti | 2010-11-12 22:25 | インテリア