人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名HM「M」から始まりダイワハウスで建てたすったもんだのマイホーム作りの話


by siroiouti

色決めパート2 壁紙や建具

色決めと間取りが入り乱れすいません。

もともと自然素材の工務店で漆喰や珪藻土の塗り壁で床は無垢で。。。
なんて憧れをもっていました。

一般メーカーになった時点で塗り壁の話はなしとなり
床もライブナチュラルになり(これは今となっては気にいってますが)

そしてダイワさんの色決めで選んだ壁紙は「塗り壁風 DHE6041 」(笑)
我が家の壁紙はほとんどこれ。
トイレは白い土壁風。寝室も夫の希望で同じ(トイレと同じってどうでしょ)
娘の部屋だけ白いレンガ風の壁紙。
和室はちょっと和風なベージュ。畳みは夫の意向で縁なしのグリーン。

窓枠もサッシも白。

我が家は全体的に白い家です。
(白い空間にちょっと古い感じの木味の家具を置くのが好みです)

因みに今の我が家のダイニング(息子が動かなかった頃の)
色決めパート2 壁紙や建具_e0204894_19211596.jpg



そして~建具・・・
前記事の↓図面のリビングの真ん中にある柱。
オープンな間取りにしたのでこの柱だけは動かせなくて。
更にこの柱22センチ角もある上に夫の「大黒柱は茶色や」という希望で
ニューピュアマイルド(茶色です)

ICさんは床と同系色か白を薦めてくれたんですが茶色は最後まで変わらず
一階のほかの建具はすべてミニヨンエクリュ(白の木目)なのにこの柱とリビングドアだけは
ニューピュアマイルドという統一感のない状態です(苦笑)

今から初めて新居へ入ったときにこの柱がど~んと目立つんだろうなあってちょっと不安です。

余談ですが・・・・
トイレと洗面所の床。
我が家の場合最初からクッションフロアのサンプルしか見せて貰ってなくて
ICさんからの提案もなくて当然のようにクッションフロアにしたのですが・・・・
こちらの皆さんのブログを見るようになり「タイルにできたんだ~」
と今更ながらにちょっとショックでした。
私の好みがちょっと変わってたのとコストを気にしていたからだと思うのですが・・・・
でもやっぱりちょっと残念です。

ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by siroiouti | 2010-11-07 18:49 | インテリア